Dreamweaver8をインストール(2005-12-19)

Dreamweaver8が届き、インストールして使い始めている。パッケージはCDロムのみ。CDの袋にシリアル番号が書かれたシールが貼り付けてある。マニュアルなどは一切含まれていない。MX2004と同様、同一人物が使い、同時に使わないことを前提に、据え置き型とノート型、二台のパソコンにインストールが許されている。

インストールそのものは簡単。シリアル番号を入力し起動した。設定などがMX2004から引き継がれるものと、引き継がれないものがある。サイト情報などは全てそのまま引き継がれるが、パネルやウインドウの設定などはチャラになる。挿入パネルの「お気に入り」くらい引き継いで欲しいとおもうが。

起動しない、というエラーレポートが寄せられているらしい。

私の場合、一度起動し、ウインドウやパネルのセットアップをやり直そうとしたところで、ソフトウエアが反応しなくなった。アクティビティモニタで見ると、(反応なし)となっている。こういった場合は、しばらく待って駄目なら強制終了である。やむなく強制終了すると次から起動しなくなった。正確には、スプラッシュが出て、「アセットの初期化中」から先に進まなくなり(反応なし)となる。何度か強制終了を繰り返したのだが、解決せず。結局、その状態でほったらかしておいたら、起動した。恐らく、20分以上、掛かったと思うが、一旦起動すると、そのあとは問題なくなったので、起動しなくて困っている人は、取りあえずほったらかしてみてはどうだろう。

使い始めて、前バージョンより全体として完成度が上がり、動作も速くなった。操作性も前バージョンとほとんど違和感がない。大変良い印象を持っている。なにより、落ちなくなった。

詳しいことは、また日を改めて触れることにする。