過去ログ作成中(2005-08-09)

いろいろと紆余曲折があり、道具としてのパソコンを書き始めておよそ3年が経過しようとしている。時々、読み返すと興味深く感ずる話題もあり、埋もれさせるのは勿体ないと思う。

当初、過去ログ集のもくじは掲載順にまとめていた。量が増えてきて、年ごとに振り分けたのだが、いざ、記事を探そうとすると、なかなか出てこないこともあり、カテゴリー別に並べ直す必要性を前々から感じていた。一度、チャレンジしたのだが、あまりの困難さに途中で投げ出してしまった経緯がある。

いくつか、自分の気に入った記事を掘り起こすため、テーマを決めてそれぞれに関する過去ログ集を作りはじめた。余り細かく分けると面倒だが、前回挫折した理由の一つが、大きく括りすぎた中で、細かく分けすぎたため。何のことか分からないかもしれないが、とにかく、前回の反省に立っている。何しろ、モチベーションが重要で、今回は自分の気に入った記事を掘り起こすということ。

過去ログのまとめ方について、一度誰かにアドバイスを受けてみようかしら、と思っていたのだが、徳穂さんは新規受付を止めているみたいだし。いや、7月31日付けで、再開している。

道具としてのパソコンカテゴリ別過去ログ集(案)

プレゼンテーションmemo
パソコン利用のプレゼンテーションに関するコメント、アイディアなど.。
Web作製memo
ウエブサイト管理人としてのコメント
雑感memo
生活者(家族の一員、ネット利用者)としての私のコメント。
アップデータmemo
ダウンロードなどの記録。
ソフトとハードmemo
自分の環境、利用しているハード・ソフトウエアに関するコメント。

モチベーションと体力が続くかどうか、そこが問題。