修正:11/03/04履歴関連ページホーム

モダンな雰囲気

神戸元町のハーバーランドの中にあるオブジェを紹介します。

メリケンパークの神戸阪急の方に不思議なオブジェがあります。

全体は金属を溶接して作ってありますが、とても複雑な構造です。

砲丸くらいのボールが数個と、ビリヤードの玉が多数中を動き回ります。モーターがひとつ入っていて、チェーンで歯車を回し、下に溜まったボールを上に運びます。 ボールは、溝を転がり、歯車を廻し、シーソーに揺られたり、ジャンプ台から飛び出したりして、いろいろなからくりを動かしながら、上がったり下がったり、結局は一番下に降りてゆきます。見れば見るほど不思議。 とても複雑な動きなのですけど、すべて計算し尽くされているようにも見えます。決してボールが溝から外れて、流れから取り残されることはありません。 次ぎにどのアクションが起きるのか、興味津々です。

子供たちは夢中になって食い入るように眺めています。親も思わず、見入ってしまう。一度見始めると、当分この場を離れなくなってしまいます。とっても面白いです。

全景

外観はこんな感じです。二階の通路から見下ろすことも出来ます。

複雑な仕組み

とても複雑な動き

外観

見ていて飽きません

のぞき込む子供たち

興味津々

モダンなオブジェ

もう一つ、ハーバーサーカス側の出口の所にあるオブジェです。

更新履歴