作成日:6/7/01;修正:12/7/02; 12/28/03履歴関連ページホーム

近所の公園へ出かける

エリポン

砂場があれば満足のエリポン↑

広い砂場

広い砂場と松の木の間に滑り台があります↑

二色が浜公園で遊んだ 帰り、カアサンがいいました。いい公園だけれども、今日来る途中に同じような公園があったねぇ、家のすぐ近くに。 ホンではいってみましょうか、、と、翌週出かけてきました。

わが家からは、本当に近いのです。といっても歩いていける距離ではないので、車に乗り込みましたが、車に乗ると5分と少々で着いてしまいます。国道43号線から海に向かって右に曲がります。突き当たりのヨットハーバーを遠目に見て、海沿いに行くと、見えてきます。この高々5分の間に、が降り出しました。パラパラ程度でしたが。とにかく、駐車場に車を入れようかと、、ふと見ると、ゲートがあって有料です。一日500円。 管理人も居ないのに、ちょっと高いぞ!県立公園の駐車場。 入口でコインを入れてゲートを通るようになっています。

公園は相当な広さで、海を挟んで橋を渡り、向こう岸とこちら岸に別れています。こちら側も、駐車場の近くと遠くで、かなり景色が違うようです。今回は公園の一番西端で遊びました。

砂場と滑り台がなかなか良い

駐車場に車を入れたときには雨は止んでいました。車を降りてからすぐの所に、かなり広い砂場があって、その回りにいくらかの遊具があります。砂場の横は小さな丘になっていて、松の木が植えてあります。丘の斜面に長い滑り台があります。これがこの公園のウリだと思います。

大喜び

盛り上がりました

繋がって滑る

滑り台で遊ぶ3姉妹。大人が滑ると、おけつが痛いです。

坂を登って、滑り台を降りる繰り返しなので、体力をかなり使います。 滑り台はかなり長いので乗り応えがありますが、ローラーが転がるようになっています。写真では少し見にくいかも知れませんが、直径2センチくらいのアルミの棒がびっしりと並べられていて、それをコロにして、転がりながら滑っていくのです。大人のように体重があると、おしりがかなり痛いです。子供たちは大丈夫なのかな?私は2回、滑りましたが、辛かったです。

なかなか良いところかも

ブランコ

砂場の手前側には、ブランコとうん梯があります

うんてい

松林というほどではないにせよ、松の木の間を上がったり下がったりですから、夏には蚊に刺される心配をしなくてはならないでしょう。砂場の手前側には滑り台とうんていがありますが、小さなもので、子供たちはすぐに飽きてしまったようです。 雑草がかなり生えていて、芝生はボロボロ。もう少し手入れした方がいいと思います。 天気が心配でしたので、あまり歩き回りませんでしたが、この公園は本当は広いのです。海辺まで出ることが出来ます。向こう岸では何かイベントをやっていたようです。バーベキューも出来る場所もあるみたいです。

時間をゆっくりとって遊べば、駐車料金500円の元も十分取れると思います。また行ってみます。

更新履歴