作成日:4/25/01;修正:2/11/03; 12/28/03履歴関連ページホーム

所沢市にはすてきな公園がある

私たちは一昨年まで所沢市の住民でしたが、所沢航空記念公園(航空公園)まで徒歩5分ほどのところに住んでいたこともあって、毎週のように利用していました。所沢には都合6年近く住みましたが、埼玉 都民という言葉に象徴されるように、東京から近いが故に野球場と西武園以外に見るべきものが無い町という印象が強いのですが、航空公園だけは特別 です。 近所に住めたことは本当に幸運でした。およそ50ヘクタールの広い敷地の中にきれいな芝生にさまざまな設備が上手に配置してあり、子供たちのみならず大人ものびのびとくつろげるすばらしい公園です。航空公園の名前の由来は、昔ここに飛行場があり、日本で初めて飛行機が飛んだ土地だからだそうで、そのときのパイロットの方の銅像が、公園の中にひっそりと立っています。所沢市は日本の航空の発祥の地を売り物にしており、繁華街はプロペ通りとかファルマン通りなどという名前がついています。

冬枯れの芝生

冬枯れの芝生で記念撮影↑

コスモス畑の三姉妹

コスモス畑↑

梅林で記念撮影

梅林、きれいです↑

航空記念館の前

DC-3の実機が展示されています↑

近所にお住まいの方は是非一度お出かけ下さい。広い駐車場が2、3カ所ありますが、週末にイベントがあるときなどは大変込み合いますので、日曜の午後からお出かけなら西武新宿線航空公園駅を利用されるといいと思います。ジョギング、凧揚げ、ローラースケート、スケートボード、サッカー、フットボール、模型飛行機を飛ばしなど、皆それぞれ自分のスタイルで公園を楽しんでいます。そして、砂場と安全で良くできた子供の遊具も多数。夏は小川が流れているので、お子さんが服を濡らしてもいいように準備をしてこられるといいでしょう。美しく整備された花壇に加えて、初夏にはアジサイ。夏にはサルスベリ、秋にはコスモス、晩冬には梅林、春には桜と、四季折々の花もすばらしいです。公園の中には所々に彫刻が展示してありますので 眺めて歩くのもいいと思います。売店はありますが、お弁当持参の方がいいかもしれません。(ゴミはお持ち帰りをお願いします)

切り株

オットット、小さな子向き

航空発祥記念館など

付帯する設備として、航空発祥記念館という展示施設があり、こちらも飛行機ファンでなくても十分楽しめる内容です。(大人520円、子供半額、それに見合う展示だと思います)夏は涼みにはいるのもいいかもしれません。YS11とDC3の実機が公園内に展示されています。市立図書館も敷地内にありますが、こちらを利用できるのはおそらく所沢市民だけだと思います。 また、年に数回、フリーマーケットが大々的に開かれるので、そちらに興味のある方は中村さんのホームページで情報をゲットして下さい。

私たちの子育ては航空公園とともにあったといっても過言でありません。本当に世話になった、すばらしい公園。所沢に航空公園ありです。

新しい遊具

安全に配慮された遊具

更新履歴