母の日のお出かけ

母の日に、天気がいいらしいので、どこに行こうか?そうだ、王子動物園はどう?パンダが来てから一度も行ってないでしょ?タンタンも動物園に連れて行ってあげたいし、、、ということで、前日に急遽決定。動物園に行くことになりました。写真を中心に紹介します。

さて、今回も電車で出発。動物園には、一応、駐車場はあるみたいですが、いつも車が行列をつくっているし、我が家からはやはり電車が便利。阪急で出掛けました。

阪急夙川駅から神戸線乗車、王子公園駅までですが、阪急駅はエレベーター、エスカレーターを設置してないところが多い。夙川駅も王子公園駅もバリアフリーに問題アリで、もそういう意味ではぜんぜんダメです。王子公園で降りて、動物園までは徒歩で5分ほど。入場口でチケットを買って、入りました。

(夙川駅はバリアフリー工事が始まっているようです)

大熊猫と山猫

入口から入ってすぐ、一番目立つところに、フラミンゴがいます。ヒナが生まれたばかりで、賑やかです。アマチュアカメラマン達が、三脚を並べて、こっちも賑やかです。写真はフラミンゴのヒナと、親鳥です。親鳥には、濃いピンク色のものと、色の淡いヤツ、いろいろいましたので、何種類かいるのかもしれません。

そして、動物園最大の売り物。パンダ舎が、デンと構えています。大きすぎて、パンダはちょっと遠目。直後にコウコウのメス疑惑が持ち上がりました。パンダを見るのは上野動物園以来です。パンダの名前はタンタン(メス)とコウコウ(オス)どっちがどっちかは、見た目にはちょっと分かりません

さて、大熊猫の次はネコ属のオリに向かいます。ずらりと猫科の動物が並んでいます。私が気に入ったヤマネコ。普通のネコの3倍くらいの大きさがあります。脚が長くてカッコイイ。耳の上に、ちょっとお洒落な飾りが付いています。のそのそと歩きまわるので、写真を撮るのはちょっと難しい。精悍な顔つきです。

なかなかお洒落な動物たち

次に行ったのはサルのおり。オランウータン、ゴリラなど、いろいろな種類が、とても大きなおりの中で飼われています。なかなか見応えあり。ベンチがあり、のんびりと見ることが出来ます。テナガザルなどは、動き回るので、見ていて飽きません。

トウサンのお気に入り、オオアリクイのオリはサルのオリの裏手にあります。はっとするほど素敵な衣装をまとっています。残念ながら、神戸ではご馳走のアリはなかなか食べられないそうです。

さて、子供たちのお気に入り、象を見に行きましょう。

なかなかお洒落な動物たち

動物園の一番奥には、ダチョウ、カンガルー、オリックスなどの横に、カバとサイが居ます。サイのおしりはとても立派。角も堂々としています。二本角のシロサイです。象のオリは、出口の方、ぐるりと廻ってもどらなくてはなりません。途中、は虫類舎に寄り道しながら、象を探しました。

象は、丁度、飼育係が芸を仕込んでいるところでした。なかなか面白かったです。カアサンのお気に入り。バナナをエサに、大きな体でいろいろとやって見せてくれます。飼育係は汗だくで、一生懸命。象の方は、何となくのんびり。合計三頭の象が居ます。そのうち一頭は日本で一番長生きをしているそうです。(諏訪子、54歳)

出口近くは猛獣と鳥

動物を触れるコーナーがあります。ところが、この日は羊の毛を刈るという、特別行事のために、ほとんどの小動物達、(ウサギ、モルモットなど)は檻の中。子供たちにとっては羊の毛刈りなど、余り興味がないようです。刈った羊毛を分けてもらいました。山羊が数頭、歩きまわっていた程度で、ちょっとがっかり。

出口近くに、鳥類がいます。桃色ペリカンは大きくて一見の価値あり。トラとライオンも、間近に見られて迫力満点でした。

お昼ご飯が問題

ここにも、簡単な遊園地があります。とにかくお昼ごはんを食べなくては、、、さて、お昼ごはんは、ここに限らず、動物園の大きな問題点です。敷地の真ん中当たりに小さな遊具や、コインゲームなどが並んだ、いわば、ピノキオがロバになりそうな一角があります。食堂もあります。焼きそば、たこ焼きなど、ちょっとしたスナックを売っている売店があり、ベンチも人揃え並んでいます。ところが、殿メニューも高くて、少ない、不味い。マクドナルドや、おにぎりやさん、お弁当やさんのようなファーストフード店を園内に入れればいいと思うのです。ここだけの問題ではありませんが、日本の動物園はどこでも同じ不満を感じます。また、我が家は遊園地には用はありません。家族がくつろげる広い芝生を用意して欲しいと思う。

歩きまわって、疲れました。そろそろ帰ります。記念写真を撮って、園を出ました。

帰りは阪神で

帰り道は、歩いて阪神の駅まで出て、阪神利用で帰りました。かなり距離があり、迷いながら歩きました。阪急の方が楽だったかもしれません。家について、母の日に、トウサンと子供たちでカレーを作ることにして、トウサンが材料を買い物に行きました。

なかなか良い動物園です。それほど込みません。もう少し広々とした敷地で、ゆったりと配置していたらいいと思います。パンダをちょっと特別扱いしすぎという気がします。パンダより見て面白い動物は沢山いるのです。

久しぶりの動物園を満喫。子供たちはデジカメを持って、また違った見方が出来たのではないかと思います。

王子公園駅前 フラミンゴの親子 パンダ山猫 縞々のキツネザル アリクイ ゾウと飼育係 ももいろペリカン 売店 記念写真 正門 阪神電車内
  1. 電車が便利です
  2. フラミンゴのヒナと、親鳥。
  3. 大熊猫が 笹を喰っています
  4. ナミンチがデジカメで撮った山猫
  5. ワオキツネザル
  6. オオアリクイ
  7. 芸のご褒美をもらっています
  8. ナミンチがデジカメで撮影したももいろペリカン。
  9. 売店で焼きそばを買うカアサン
  10. 4人並んで記念写真。みんな疲れているようです。座り込んでいます。
  11. おしまい。帰りましょう
  12. 帰りの阪神電車の中です。多分ヨウカラの撮影

更新履歴