子供たちにとって、楽しみな運動会も、親にとっては、なかなか苦労も多いのです。

応援席のエリポン

午後の競技を待っています

行進するエリポン

元気いっぱい

小学校を皮切りに、幼稚園、自治会と、三週続けて運動会がありました。幸い、お天気には恵まれ、滞りなく終えることが出来ました。親にとって、たいへんなこと、というのは、お弁当作りとそれに伴う準備、早起き。応援の場所取り。父兄参加の競技。そして、親たちには代休がないこと。楽しいんですけれども。

今回は、ビデオを新調し、デジカメに、普通のカメラも持参して、沢山写真を撮りました。結局デジカメはほとんど使う余裕がありませんでしたが。カメラをもって走り回るのも、なかなかの苦労です。ビデオの方は、ナミンチが色々と骨を折ってくれましたが。

できあがってきた写真。端からうまく撮れているとは思っていませんので、山ほど撮るわけです。たった一枚だけでも、まともに撮れていればいい、というつもりで。

幼稚園の運動会から、二枚。ネット上で公開するとなると、色々と面倒な問題もあります。一枚目は、お弁当の時間が終わり、午後の競技のために応援席に戻ったところを撮りました。二枚目は、信じられないほどうまく撮れていた一こま。元は横向きの写真ですが、都合で両脇をトリミングして、縦向きの写真ということで。

来年は、エリポンと入れ替わりでタンタンが幼稚園へ。この苦労はもうしばらく続きます。


aboutus/diary/100003/102303