いよいよ、来年がチラホラと見えてきました。我が家の今年のできごとを、少しずつ、思い返してゆくことにします。

無事に並んでいること

今年の我が家のよかったこと

まず、カアサンに聞いてみました。今年一番良かったことは?

一も二もなく、タンタンが幼稚園に通い始めたこと、という返事が返ってきました。目の回るような毎日。午前中のひとときに、一人きりになる時間が与えられたと云うことです。カアサンはお友達とウォーキングを始めました。息子の成長と共に、カアサンの幸せに、私も一票。

私からは、家族が無事に一年を過ごせそうなこと。大きな病気や怪我もなく、それぞれが、一歩ずつ進みました。特に、エリポンが幼稚園を終え小学校へ。心配しましたが、普通学級に入って、今のところ、さしたる問題もなく、本人もいたって機嫌良く、学校へ通っています。

ナミンチは、熱心にマンガを描いていますが、いろいろなところから影響を受け、自分の画風を確立し始めています。ヨウカラもお絵かきに熱中。パステルや水彩クレヨンを手に入れて、いろいろな絵に挑戦中です。トウサンは、仕事の方でこれと云った進展がないのが残念ですが、来年の課題と思っています。

おやこニュースも、少しずつお客さんが増えて、家族の思い出を積み重ねることができたこと。ダイアリ一覧は、良かったことを探すにはもってこいのページです。

あと一月たらずですが、まだまだ良いことが沢山あることでしょう。ですから、このページは少しずつ、書き加えていくことになると思います。こんどはこども達に、良かったことを聞いてみることにします。


aboutus/diary/D04/120004/120104