タンタンの誕生日。お姉ちゃんたちが、なぜかそわそわ。

お姉ちゃんふたり

右長女、左次女

4歳最後の写真

まだ4歳だよ。もうすぐ5歳

去年は釣りに行きました。一昨年は、新幹線に乗って京都の梅小路機関車館に行ったのです。さて、今年はどこに行こうか。いや、タンタンはどこに行きたいの?

タンタン本人は、別にどこでも良いみたい。お姉ちゃんたちは、思い思いに自分の行きたいところを主張する。ねぇ、タンタンの誕生日なんだよ。先にタンタンに「うん」と言わせた人の勝ち。結局、神戸市立森林植物園に出かけることになったのだけれど、カアサンの意見が通ったような気がします。トウサンは、久しぶりに蒸気機関車の写真を撮りたいなぁと思ったので、「梅小路、どう?」と、小さな声で言ってみたけれども、残念ながら、先週京都に出かけたばかり。

森林植物園は、春先に一度行ったのですが、季節ごとに色々な植物が楽しめる。今頃何があるか分からないけれど、タンタンは虫採りをしたいでしょ、とか何とか。キノコやら、くもの巣やら、ミツバチとスズメバチの争い、ショウリョウバッタに大きなカマキリと、見どころ満載で楽しかった。

山道を歩き回ったのだけれど、5歳になったらダッコは止める、と、宣言した(させられた?)タンタンは、3時半までは4歳だから、と、最後のダッコにトウサンはちょっと複雑な気分。

晩ご飯は外食。タンタンの好物はドリア。ということで、いつものサイゼリアへ。普段は色々頼んで、みんなで取り分けるんだけど、今日は特別な日なので、タンタンはドリアを一皿独占して満足。ミラノ風ドリアは一番安いメニューだけれど、今日は卵のトッピング付き。帰り道に、予約していた誕生ケーキを受け取って、お風呂上がりにパーティ。ケーキを切るのはトウサンの役目。主役のタンタンは、ろうそくを吹き消して、ケーキの上に乗ったチョコレートのプレートに満足。お姉ちゃんたちは、お祝いの歌を歌って、タンタンにイラストをプレゼントしたらしい。イチゴとブルーベリーが乗っかったケーキの6分の1をほおばって、今日は特別の日だから、と、タンタンの誕生日を満喫したお姉ちゃんたち。


aboutus/diary/D05/090005/092905