Gotaku Statements of the OYAKONEWS : July '06

ご案内the OYAKONEWS

2006-07-20

芸人さん達

相方がもしかすると逮捕されるかも知れないお笑い芸人は、いつも通り仕事をしていて良いのだろうか。これが高校野球なら、半年くらい対外試合停止になりそうだ。

レノンリメンバーズには、絶頂期のビートルズの混乱ぶりが触れられており、当時メンバー達がやっていたことのいくらか今の日本では違法行為となる。

GOTTA! 忌野清志郎の中に、キヨシロウが北海道に行ったときに、出迎えた松山ちはるに女性をあてがわれそうになる話が出てくる。芸能界っていうところは、あるいは大人同士のつきあいっていのは、そういうもだ、と思っている人がいるのかも知れない。たまたまあてがわれた女性が20歳以下なら、罪に問われる可能性が高いわけだ。

私は、下着の中にわいせつ物を隠し持っている。扱いを間違えると反社会的な犯罪行為として糾弾されるだろう。運良く、いまのところは間違えていない積もりでいる。かなり大勢の人々が、例の山本君と同じ問題を抱えているような気がしてきた。おまわりさんも、さいばんかんも、後ろ暗い気持ちでいるかも知れないし。

高校教諭達

さいたま市の私立高校教諭(45歳男性)が教え子を含む20名以上の少女と淫らな行為をして、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)の容疑で逮捕された。摘発した派遣型風俗店の顧客名簿から判明したらしい。彼が、芋づるのどこら辺にぶら下がっていたのか知らないが、顧客名簿に掲載されていた顧客は全て同罪と思われる。こうしてニュースのネタにされる人もいるが、そうでない人もいる。

それにしても、高校教諭が教え子に金を渡していた話は、深刻だ。あの教諭がやっていたのなら、彼の同僚も疑われるだろう。あの高校で事件があったのなら、あっちの高校でも同じようなものだろう。

職員室で、あの生徒はいくらで、と、話題になっていたのかも知れない。生徒の間では、あの先生はいくらくれる、と話題になっているのかも知れない。

緊急!

緊急連絡先をお知らせ下さい。

という案内をもらったら、何を知らせたらよいか。

私がばったり倒れて救急搬送されたときの連絡先、つまり妻と連絡が付く連絡先か、我が家が炎に包まれ、一家が丸焼けになったときに葬式を出してくれる親戚宅の電話番号か。

いずれでもない。

古舘伊知郎氏がフジテレビのF1中継を担当して、妙な言葉遣いが流行った。途中棄権は「リタイア」。リタイアとは、引退のことである。レースの上では、そのレースからの引退、レースを諦めることを意味するが、大抵はそのような深刻な意味はなく、途中でちょっと一休みする程度をリタイアと表現している。そして、緊急ピットイン。F1は300キロ2時間。決して短くはないが、耐久レースというわけでもない。ルーティンピットワークはあるが、アクシデントでピットにはいることは敗北を意味する。緊急もクソもない。

安易に「緊急」を付ける。何気なく「緊急」ナントカ。緊急手術。緊急逮捕。へぇ。

職場のファカルティデベロプメントに参加することになり、土曜日に貸し切りバスで研修所に出かけると云う案内を受け取った。待ち合わせに間に合わなかったときのための「緊急」連絡先を知らせてくださいと云う書類が回ってきた。要するに、携帯電話の番号を教えてくださいという意味だった。どこが緊急なんだよ。連絡先を教えてくださいで良いじゃないか。

つぅか、子どもじゃあるまいし。