概要

滑り台

ヨウカラが学校で作ってきたさいころ↑

小学校の算数の時間に、次女が家族のさいころを作ってきました。立方体の勉強をしていたらしいのです。我が家のメンバーは丁度六人で、さいころの面がすべて埋まります。おやこニュースに登場する我が家のメンバーたちを紹介します。(このページは、少しずつ書き直されていく見込みです)

ナミンチ

我が家の長女。もうじき小学校六年生です。アメリカロサンジェルス近郊で生まれ、一歳半の頃から日本に住んでいる「帰国子女」のひとり。(勿論、本人は何も覚えていませんが)。マンガを描くのが好きで、将来は漫画家になりたいそうです。宝塚の大和悠河さんとTOKIOのファンです。

ヨウカラ

次女。もうじき4年生。兵庫県川西市で生まれました。(カアサンの実家があります)我が家の姉弟の中でひとりだけ背が高い。絵を描くのが好きで、大きくなったら絵本作家を夢見て、毎日お話しを考えたり、絵を描いたりしています。

エリポン

三女。もうじき二年生になります。埼玉県所沢市で生まれました。エリポンもお絵かきが大好き。毎日、かみしばいやえほんを描いています。幼稚園の頃まで、無口でみんなを心配させましたが、今はとてもよくしゃべります。我が道を行くエリポン。

タンタン

長男。兵庫県西宮市生まれ。もうじき年中組に進みます。電車が好きで、いつもご機嫌で、お行儀が悪くて、お友達からも、幼稚園の先生からも、タンタンと呼ばれています。クラスで一番小さいそうです。お姉ちゃんたちに負けじと絵を描いています。音楽を聴くのも好きです。

カアサン

我が家のダイナモ。妥協を許さない、厳しいカアサン。いつも一生懸命な優しいカアサン。子供会やら、PTAやら、いつも大忙しのカアサンです。

トウサン

私。黙々と、家族のことを記録し続けるトウサン。このページの管理人です。

クワガタたち

4ひき居ます。コクワガタ(オス)のウッドストック。オオクワガタのシュローダー(オス)とルーシー(メス)ベル(メス)は我が家で生まれて育ちました。

金魚たち

こちらも4匹います。一番大きいのがキリマルです。