このページのもくじ

  1. 体調不良など
  2. ドリームウィーバー6.1アップデータ
  3. 役に立たない周辺機器
  4. 鞄を更新
  5. OSXの弱点はDock

年度末進行、といっても特別なことは何もないのですが、取りあえず、ワープロメインの作業からは解放されました。

体調不良など

いつからでしたか、かぜを引いて、いくらか熱が出て、その後、咳と微熱が抜け切りません。かといって、仕事を休んで一日寝ているような状況でもありません。そろそろ暖かくなりそうですし、春が来たら調子が良くなることを期待しています。

パワーブックG4にも若干の不調の兆しが見えます。立ち上げるごとに、IMがことえりに切り替わっているのです。私は普段ATOKを使っています。以前はこのようなことはなかったのですが。

ドリームウィーバー6.1アップデータ

とうとうアップデータが出ました。マクロメディアのサイトはなんだかおかしなことになっています。フラッシュを全面的に使ったサイトとか、私が最近使い始めたモジラ1.3では表示される前に、ブラウザが落ちてしまいますので、エクスプローラを引っ張り出しました。アップデータの詳細はこちらのページ。アップデータで解消されたおびただしいバグの詳細はこちら。ご苦労さんでした。エデュケーション版でも、問題なくアップデータは適用されるようです。ファイルサイズはおよそ24MBです。マックOSXではいつも通りクリックするだけで、インストールに特に難しいことはなかったと思います。バグの解消は大いに結構。ちょっと時間が掛かりすぎたような気もしますが、OSX10.2の不具合も原因になっていたようなので、マクロメディアのせいばかりではないと思います。ついでですが、マクロメディアではアップグレードポリシーの変更ということをやったようです。うちにもメールで案内が来ましたが、あまりに面倒なので、ちゃんと見ていません。というか、自分がどれに該当するのか、理解できず、ほったらかしです。ユーザー登録してあるんだから、必要な部分だけを知らせてくれたらいいのに。

役に立たない周辺機器

私が今まで買った周辺機器の中で、最も役に立っていないものは、テンキーパッドかもしれません。パワーブックにはテンキーがありません。一応、「num lock」は出来るのですが。そこで、一台買ったのです。これはピンキリ。出来れば使いやすいものを、と思い、Macwayというブランドの、USBメカニカルキースイッチのテンキーパッドを買ったのです。USBポートが二つついていて、ハブとしても使える様になっています。

テンキーパッド

実際に使ってみて、余り良いものではありませんでしたので、しばらくほったらかしていました。まず、ごつすぎ。薄っぺらいパワーブックより厚みがあります。メタリック塗装ですが、簡単に剥がれてしまいます。USBポートは左右にひとつずつですが、幅を取るので使いにくい。背面にまとめて欲しかった。電源を食い過ぎるためか、作動しないことがしばしば。実際にテンキーが有効な作業が余り無かったこと。などなど。

悪口ばかり書きましたが、最近ちょっと使い始めています。慣れると使いやすいかも。私が思うに、テンキーにDeleteキー、スペースキー、矢印キーを付けたらいいと思う。特に、デリートは絶対にあった方が良いと思うが如何でしょう。

鞄を更新

今までアウトドア用のバックパックにパワーブックを入れて持ち歩いていましたが、気がつくと、一部がほころびて、穴が開いていましたので、新しくすることにしました。何しろ、いろいろ種類があることは想像できましたが、相場が分かりません。偶然立ち寄ったミドリ電器で適当なものを見つけて買いました。Targusというブランド。かなり大きなもので、9000円ほどだったと思います。パワーブックが横向きに入るサイズです。バイクで移動することが前提なので、大きさよりも防水性や機能性、丈夫さなどが優先します。マァマァ満足。

OSXの弱点はDock

OSXはなかなか素晴らしいと思いながら使っています。OSXの顔とも云えるDockですが、これがこのOSの大きな弱点であると私は思っています。デフォルトでは画面の下端中央に置いているようですが、邪魔になる場合が多いのです。私は、画面左で「自動的に隠す」設定で使っています。私は時々間違えてドック内のエイリアスをクリックしてしまい、イライラさせられています。MouseWorksでアプリケーションメニューが出せるようになっていくらかストレスは減りましたが。やはり、場所ふさぎの上に、意図しない動作を引き起こしてしまうという点で、ドックの操作性には難があると思う。