このページのもくじ

  1. デジカメ修理上がり
  2. 今日のダウンロード
  3. 育児とウエブサイト作製
  4. 欲しい物

体調が思わしくない日々が続き、それほど忙しいこともなかったのですが、何となくご無沙汰してしまうことになりました。これといって、何もなかったというのが本当のところかも。

デジカメ修理上がり

さて、一月前と同じ見出しです。デジカメの修理完了。ズーム機構に関わる部品を二つ交換しました。ズーム減速ギアを二つ交換。修理料金は7000円。思ったより安く済みました。着払いの宅急便で届居たのですが、梅田までピックアップに行く手間が省けるのはとても有り難い。また、使うことにします。息子対策の方は・・・うーーーん。

今日のダウンロード

昨日のことですが、OSXのアップデータをダウンロード・インストールしました。現在のバージョンは、10.2.5です。ソフトウエアアップデートを使ってインストール。この仕組みはなかなか便利です。何か新しくなっているかどうか、(アップル製のソフトだけですが)自動的に調べてくれるところが良いです。今回の場合は、MacWire onlineで情報を見つけて、ソフトウエアアップデートを確認・必要なアップデートをチェックしてインストールという作業の流れ。ただし、ソフトウエアアップデートは、アップデータなどはインストール後は、きれいさっぱり跡形もなく消してしまうので、職場でダウンロードして、MOなどにコピーして自宅のマックのアップデータに使うというわけにはいきません。およそ30MBのデータ。職場でダウンロードできるパワーブックは数分間で終わりますが、自宅のISDNでは、2時間くらいかかったかもしれません。何にせよ、お休みの前にダウンロード開始です。どこら辺が新しくなっているかと言うことに関しては、アップルのサイトを、ご参照下さい。

育児とウエブサイト作製

デジカメ損傷は、育児とウエブサイト作製について考える良い機会でした。デジカメは情報系のサイトにとっては実に有力な武器です。我が家はサクラの名所、夙川公園のすぐ近くにありますが、今日のサクラは2分咲きです。と、ただ書くより、画像を入れて、そろそろお花見が出来ますよ、とした方が、見る人には解りやすいでしょう。おやこニュースの中にも、「日々のニュース」の中の「ダイアリ」という、比較的フレッシュな画像を日記風に紹介するページがありますが、デジカメ修理中はこのページの更新がほとんど停止していました。ネタが無いのです。

一方、おやこニュースのような育児サイトにとって、育児は格好のネタを提供してくれるはずです。こども達は日々成長してゆきますし、4人もいるとなおさら。しかしながら、育児は忙しい。ウエブ作製との両立は楽ではありません。楽ではありませんというか、無理です。どっちかを犠牲にしなくてはなりません。おやこニュースの更新作業は、女房の犠牲の上に成り立っているといっても良いかも知れません。子供や女房に対するケアと、ウエブ作製に費やす時間の丁度良いバランスが求められます。ネタがあるときほど、ウエブ作製に費やされる時間は少なくなるわけです。

欲しい物

女房が家計簿を付けています。借家住まいにとっては、家賃の負担が重荷となっています。現実問題を突きつけられ、先ほど、うーん、と唸ったところです。覚え書き程度に、書いておきます。自宅G4用のメモリ。パワーブックバックアップ用のHD。他にもいくつか書き留めようと思っていたけれども、唸った途端に忘れてしまった。

それではこの辺で。