このページのもくじ

  1. 動いたり動かなかったり
  2. 重なっていた・・・
  3. 追記:朝日新聞「Be」

お仕事中。どうにもエクセルのマクロが動きません。

動いたり動かなかったり

お仕事で受け取ったエクセルデータにマクロが組み込まれています。私はエクセルのだいたいの使い方は分かっているつもり、マクロ以外は。大昔、ロータス123を使っていた頃は、単純作業はマクロに任せていたから、その頃はいくらか使えていたはず。

とにかく、マックで開いたエクセルワークシートのマクロが動きません。やむを得ず、職場のウインドウズデスクトップで開いてみたら、これが動く。ならば、と、手元にあったDELLのノートウインドウズ2000英語版)では、まずエクセルのインストールから始める。ウインドウズの場合、どうやったら何がどうなるのか余りよく分かっていない。立ち上げたらアクチベーションが必要とか。ウインドウズユーザーに教わりながら、プロダクトキーを入力して、ネットに繋ごうとしたが、なんだかつながらない。

重なっていた・・・

四苦八苦の末、ようやく接続に成功。もう詳しいことは忘れたし、あまり興味がないので端折ります。アクチベーション終了。結局マクロは動かず。英語版だからなのか?そこら辺は不明。

で、ネットにつながったついでに、おやこニュースの検証。先日実家に電話したとき、父に「だいたい見られる。重なったりしていない」、とは云われていたが、どうせ父は日々のニュースしか見ないから。ちなみに、DELLはWin2000+IE5.5です。見ると、やはりセレクタの指定がきちんと出来ていなくて、入らないはずのボーダーが、あちらこちらに、、、まぁしょうがないな。

道具としてのパソコン、つまり、このページですが、もうぐちゃぐちゃ。急遽修正しました。ついでに、DELLにIE6をインストール。何か変な感じだけれど、一応重ならないようになりました。いや、なったはずです。あまり使いたくなかったマイナスマージン設定で、一応、重ならないようになったと思います。参ったな。

いやはや、なんとも、失礼しました。

追記:朝日新聞「Be」

犬気圏:2003年7月26日(土曜日) の記事「続・ほうむぺいぢ講座 」より。引用します。

白紙の状態の初心者に一から教える」というおいしい部分だけ取って、「基本的知識に欠けるので手厚くフォローする」という面倒な部分を怠ると、せっかくの情報も屑どころか毒の垂れ流しに堕するなぁ、とこれは仕事上での自戒を込めて。 (後略)

フォローを怠ると、せっかくの情報も屑どころか毒・・・名言だ。というわけで、リンクのページに加えさせてもらおう。犬気圏管理人さんの私的リンクのページ、Web Memo、これは役に立ちそう。ブックマークします。リンクもしておこう。(7/31/03)

というわけで追記しました。