このページのもくじ

  1. 契約にまつわる話
  2. 設定変更
  3. プロバイダの信頼感とは
  4. OperaとSafariの話
  5. 新製品など

ほったらかしていた封筒、やばかったかも。サファリにセキュリティホール。ご注意を!

契約にまつわる話

インターネットにつなげて、5年ほどになりますが、未だにプロバイダ選びは謎に満ちています。プロバイダ選びの基準は何でしょうか?お値段は重要です。しかし、一番重要な要素は、私にとって、信頼です。メールアドレスはもちろんのこと、借りているサーバー上の自分のサイトのURIが変わらないこと。特に、おやこニュースのほとんどの来訪者は検索経由の人々ですので、アドレスの変更はたいへん影響が大きいです。

私が契約していたプロバイダ、ドリームネットがOCNに吸収合併されてしまいました。私の契約も、自動的に新しいプロバイダ、OCNに引き継がれました。と云えば聞こえが良いけれども、ドリームネットは契約者ごと身売りしたわけです。その結果、借りていたサーバーも移転を余儀なくされ、来年一月から、URIも変更されることになりました。

実は、私は口座があった銀行から支店統合とかで、契約を一方的に他行に売り渡される、と云う経験をしています。生命保険会社との契約も、経営者のへまが原因で、外資系に売り渡されてしまいました。いつでも解除出来る様に3ヶ月単位で契約している読売新聞を除いて、私の契約はどうにも長続きしないのです。裏切られてばかりです。

OCNから何度か、メールなどで連絡を受けていました。原則的にほったらかしても大丈夫なように、手続きは自動で進んでいたはずです。メールアドレスはそのまま維持出来るそうですが、ホームページサービスのアドレスは、将来的に変更になると云うことは分かっていました。そういえば、OCNから封筒が届いていましたがほったらかし。何故そのことが気になったかというと、記載内容に間違いがありました、と云うはがきがOCNから届いたからです。やばかったかもしれない、と思い、あわてて封を切りました。

設定変更

中には、色々な説明書きが同封され、セットアップ用のCDロムまで入っていましたが、最も重要な書類を見逃すところでした。接続やホームページサービスのIDやパスワードが記された書類です。

普段はリンククラブで接続しているのですが、時々つながらなくなるので、ドリームネットーOCNもたまに使うことがあります(従量課金につき、緊急時のみ)。とりあえず設定し直し。ヤマハのルーターはブラウザ上から、設定できます。別段難しいことはありません。下手にセットアップ用CDロムを使って、訳が分からなくなるより、マニュアル設定の方が安心です。

ホームページサービスの方も来年一月からサーバー移転しなくてはなりません。リンククラブのサーバーの設定おかしい(Mozillaの標準準拠モードで、スタイルシートが効かない)ので、スタイルシートファイルをこちらのサーバーに置いているのです。と云うことは、サーバー移転で、おやこニュースのスタイルシートの指定を全部書き換えなくてはならないということです。

先日から話題にしていますが、スタイルシートを書き直しているところなので、早速、新しいサーバーに接続し、作り直したCSSファイルを、そっちの方に移すことにしました。ついでに、ゴミだらけになっているスタイルシートフォルダを整理しよう、と、思っています。

ドリームネットーOCNのサーバには、スタイルシートフォルダに加えて、「父親育児のための覚え書き」というサイトを置いているのです。サイト名は、あの有名なサイトのパクリです。(おやこニュースだって、NHKの子供向けニュース番組のパクリですが。)しばらく放置していたのですが、これを機会に完成を目指そうか。

プロバイダの信頼感とは

リンククラブのサーバーがよく止まる。それに比べて、ドリームネットの方はほとんどトラブルがなかったと思います。ただし、何度かサーバー移転させられました。今回が三度目だったかもしれません。プロバイダの身売りは色々な事情がある。運が悪かったと思うしかありません。ただし、OCNは大手です。おやこニュースのログでは、yahooBBに次いで2番目に多い。URIが変わらないように配慮してくれていれば、私のOCNに対する印象はさぞかし良くなっていたことでしょう。

インターネットは噂が広がりやすいわけで、多分、誠実、堅実な経営をしていれば、黙っていても顧客は集まってくるンじゃないかと思う。甘いかね?ドリームネットと云うところは、モーニング娘。をイメージキャラクターに起用していたのです。つんくにいくら払ったのか知りません。新しい客はそれで集まったのでしょうか?長年に渡り料金を払い続けている顧客の立場から、派手な宣伝を見るに付け、複雑な心境になるわけです。結果がこのザマとなれば、なおさら。

で、件の封筒ですが、私の名前の読みがなを間違えているのはどうしたことか。間違いがあるときは、ほーむぺーじから訂正のお申し込みをしていただきますようにお願い云々、と、妙な敬語もどきで書いてあったので該当ページにアクセスすると、なんだかたいへん陳腐なページに、いきなり、サファリはダメっす。と、注意書き。むぅ、困ったときのエクスプローラを立ち上げ、再アクセス。なんか、何度かやり直した末に、一ページ目をクリアして、訂正ページへ。「新しいお客様カナ名へ変更」のお申し込み、つうのは、そっちが勝手に間違って、訂正していただきますようにお願いされた私としては、「新しい名前に変更」っつうのはおかしいなぁ、と、ここで、完全に気力が失せた。ドリームネットから、OCNへの顧客情報の受け渡しは、一体どのようになっていたのか。名前の情報さえ、まともに管理できていない、大手プロバイダの実体って、何だかいい加減でなんとも。気を取り直し、ふりがなを入力し直そうと思ったら、30分経過したから、また最初からやり直し、と云われてしまった。結局訂正していないけれど、別にどうでも良いみたいだし。

OperaとSafariの話

まず、重要な話から。vm_converterさんの「リンクとか忘備録とか日記とか」によると、サファリにクッキーの内容を盗まれる可能性があるそうです。問題になるバージョン、OS、そして対策についても、「リンクとか・・・」に詳しく、また刻々と修正記事がアップされていますので、そちらを直接ご覧ください。問題のクッキーは、ものによってはパスワードの情報などを含んでいますので、たいへん深刻な問題です。

で、重要な話は終わり。スタイルシート書き換えで、色々なブラウザを使い勝手と表示の面から簡単に見直したわけです。ブラウザの初期設定とか、メニューの使いやすさなどを調べていくと、Operaの様々な機能は、かなり魅力的に思えるのです。止まっている分には、表示もなかなかきれいで、スタイルシートの解釈にも、それほど問題がなさそう。と云うわけで、デフォルトブラウザに指定して、使い始めました。因みに、ブラウザのデフォルトを選ぶには、サファリを立ち上げ、環境設定=一般、の画面の最初にデフォルトブラウザを選ぶ、で設定が出来ます。

魅力的なインターフェイスですが、やっぱりダメです。ただ表示させて眺めているだけなら、さほど問題は感じないかもしれません。しかし、ウインドウサイズを変えた後、表示がもたつきます。マルチラインのフォームの表示が決定的におかしいです。フォーム内をスクロールできなくなったり、親ウインドウからはみ出したり。

Operaのブックマークも理解不能です。ブックマークに関しては、サファリがたいへん使いよいのです。ブックマークに追加するときに、保存するフォルダを選べると云うのが、他にない機能です。おまけに、唯一、オムニウエブを除いて、他のブラウザではサファリのお気に入りを取り込むことが出来ません。一旦サファリを使い始めると、他のブラウザに乗り換えることが、なかなか難しいのです。

新製品など

アップルから、号外メール。iMacに20インチスクリーンモデル登場。加えて、PowerMac G5にも1.8GHzDualモデル登場で、従来機種は全体に値下げされた模様。そういえばボスのG5Dualはまだ納品されていません。

Pantherがもっと重たくなっているのであれば、我が家のG4-400の買い換え話も加速したかもしれませんが、今のところ、もうしばらく使おうか、と云う気分になっています。Pantherを入れてから、PowerBookG4 をシャットダウンするときに鳴っていた、ブッツン、と云う音がなくなりました。なんだか物足りない。エクスポーゼ、なかなか良いけれども、ホットコーナーで起動というのはどうにも簡単すぎ。積極的に使うより誤動作の方が遙かに多い。「シフト+ホットコーナー」が良いんじゃないかと思う。

さとみかん、と云う、有名なアンテナのリスト入ったのです。私もよく使わせてもらっていました。初めていらっしゃった方、今後ともよろしく。大体こんな調子で最低、週に1〜2回くらいは更新する予定です。ご指摘など歓迎します。メモ板、またはメールをご利用ください。