このページのもくじ

  1. メールを受けること
  2. 疑問に答えてみる
  3. 山と積まれたマック
  4. システム電子辞典

夏休みモード。

メールを受けること

私は、メールアドレスを三つ持っています。女房も一つ持っているので、都合、我が家が管理するメールアドレスは4つ。OCNドリームのアドレスを二つ、リンククラブが一つ、そして職場のメールアドレス。女房の方は、友人のケータイメール相手に、なかなか有意義にやり取りをしているようです。メールソフトの最低限の使い方も理解しているらしい。

私のアドレス三つに、一日あたり、30通ほどのメールが届きます。概ね半分がウイルス、もしくはウイルスのお知らせメール。3割がスパム、2割がダイレクトメール(ある意味ジャンク)の類。合わせて10割になってしまいますが、私は本当に友人が少ないので、実際に読んで返事が必要なメールは滅多にないのです。職場の方に重要なメール来ますが、その時の仕事の内容によって随分と波があります。ウエブサイトでメールアドレスを公開しているために、自宅の方はウイルスやスパムの標的になっているらしい。良くある例:

などなど。融資の案内は2通ずつ来ます。これらはすべて、開かずに削除。後は、プロバイダからの下らないメール。デパート、航空会社、ユーザー登録したソフトウエア会社からの宣伝メール。アップルから来るメールは大抵HTML形式だが、私は初期設定で画像を読み込まないようにしている。有意義な情報も含まれているはずだが、画像を表示しないHTMLメールは、極めて情報が伝わりにくい。普通のテキストにして、ウエブページのアドレスを添えたらいいと思う。リソースの無駄遣い、且つ、情報が伝わらないと云う愚かしさ。差出人の素性がはっきりしているメールは、一応開いてから削除していたのだが、ウイルスメールが増えてきて、放っておくと未読メールが大量に溜まるので、この頃はほとんどゴミ箱直行としている。

職場の方は、メールサーバーがウイルスを感知してくれるので、ウイルスメールそのものが届くことはほとんど無い。海外からのスパムが毎日届く。薬関係に加えて、この頃は株式売買、一頃減っていたが、大学卒業資格の宣伝など。何の苦労も無しで、卒業証書をもらっちゃおう!と云うお誘いメール。コガ議員の活躍で、日本ではそういう需要がある、と思われているのかも。

とにかく、片っ端から削除する。メールという便利な仕組みが、激しくスポイルされている。メールアドレスという個人情報が売り買いされ、リソースが無駄遣いされる。全く馬鹿げている。この状況が改善されるのに、あと何年かかるのだろう。私宛のメールは、表題に注意しないと、ゴミ箱に直行する可能性がある。

疑問に答えてみる

最近、サイトの訪問者数がかなり減った。ヤフーの検索システムの変更と無縁ではないだろう。今までもっとも多くの訪問者を集めていたキーワードの幾つかで、ヤフーのページ検索からはじかれてしまっている。まぁ、仕方ないというか、来ない人を気にしても仕方がない。来てくださる人が満足してくれるように、ページの質を向上して行かなくてはならないと思っている。

検索経由でこのサイトにアクセスしてくれた方々の、素朴な疑問がリファラーから浮かび上がる。検索結果に答えが見つかれば良いが、多分、何も解決しなかっただろう、と思われる検索語に私が分かる範囲で答えてみようと思う。

長野県 Apple ストア
アップルストアという意味なら、東京銀座。近日、大阪心斎橋にオープンすると云う噂をきいたが、長野にはありそうもない。アップル販売店という意味なら、アップルのウエブサイトに答えがある。
製品のご購入店舗リスト
パソコン 急に重くなった
何かの心霊現象かも。
HTMLの書き方 +リンクを新しいウィンドウで開く
そんなことはしない方が良い、と書いてあるページを引き当てたのだろう。<a href="URI" target="blank">アンカー</a>でしたっけ?
MX2004+タブ+Blockquote+挿入
悩むようなことではないでしょう。
ライセンス認証 裏技
犯罪になるかもしれませんよ

久しぶりに、じっくりとリファラを眺めたが、なかなか良いんじゃないかと思う。的はずれな検索は減っている。来訪者の減少を嘆くよりも、私なりの努力の成果(検索エンジン対策)を喜ぶべきだろう。検索エンジン対策は、とにかく自分のサイトに人を集める、と云う方向になると、落胆してブラウザを閉じる人が増えることになる。リピーターを増やすためには、まず、サイトの内容を充実させること。そして、的確な検索語がヒットするように(的はずれな検索に掛からないように)工夫することだと思う。サイト内リファラーの比率を上げることが重要と思っている。

山と積まれたマック

職場で、年に一度、粗大ゴミの回収を行う。備品番号を外したものや、個人的に所有していたものがその対象になる。駐車場の片隅に、大量のゴミが積まれる。その中に、パソコン多数。その多くがマックである。私の属している仕事の分野ではマックが主流だった時期があったのだ。今でも部門によって、ズラリとマックを並べているところがある。

捨てられていたものは、主にG3以前の機種がさまざま。パフォーマやら、クアドラやら、パワーマックのタワー型も。強者達の何とやら。何か利用法はないのか、と思ってしまう私は貧乏性。現在まで5台のマックを購入し、3台は現役を退いているが、倉庫の中で捨てられずにいる。

嘗てのアップルは、ハードウエアのアップグレードも積極的に行っていたと思う。今はその可能性が非常に限られる。サードパーティ製のCPUカードも、ハードの進歩に追いついていないために、安上がりのアップグレードと云いがたい。厳しいコスト競争という言葉がアップルにあてはまるとは思えないが、電源やインターフェイスなど、もう少し将来的なアップグレードを意識し、オーバースペックなものを備えても良いんじゃないかと思う。

システム電子辞典

ATOK16とセットで手に入れたソフトを便利に使っています。(Logovista社)紙の辞書ほど柔軟とは行きませんが、パソコンから離れることなく、辞書を引けるところはメリット。岩波の国語事典と、研究社の英和・和英が入っています。読み方が分からなくてもコピペでいけるところは良い感じ。綴りのあやふやな単語をもう少し柔軟に探し出してくれると有り難い。

他のソフトとの連携が十分ではない。エクスプローラはコンテクストメニューで電子辞典と連携しているが、それ以外はコピペが必要となる。英和・和英に関しては、例文や熟語などが十分でないと感じるので、紙辞書を手放せない筈なのだが、いつの間にか紙辞書を使わなくなっている。手軽だが、馬鹿になる道具かも。自覚的に使う必要があると思う。

私の使っていたバージョンは、1.0.2だったのだけれど、4月21日付で1.0.4アップデータが出ていました。8MB。さっそくダウンロードしてインストール。

帰省など、夏休みモードになります。