Expogestureについて(2004-01-10)

いくつかのページを眺めましたが、残念ながら、iPhoto4のダウンロードの話は見つけられませんでした。その代わりに、Woodenshipsと云うサイトで、面白そうなもの「Expogesture」を見つけました。これは、カーソルの特定の動きを関知してキーストロークに置き換え、ショートカットなどの動作を与えてくれるソフト。最新版はver1.0.3。最新版の入手は、http://csx.jp/~os_x_tips/。フリーウエアなのか、料金が要るのか、良くわかりません。ReadMeには、とりあえず、GPL V2 にしときます、と、書いてありますが、、、エクスポゼの起動に使えるのではないかと考えて、ダウンロードさせてもらいました。初め、ホットコーナーでエクスポゼを使っていたのですが、あまりに誤動作が多く、諦めていたところでした。とりあえず、(基本設定)で、

左右往復モーション
F9:全てのウインドウ表示
上下往復モーション
F11:デスクトップ表示

としました。それ以外は慣れるまで無効にしておきます。サファリに限って追加モーション

右回りモーション
Cmd+R:更新
左回りモーション
Cmd+T:新規タブを開く

を追加。とりあえずはトラブルもなく、使えそうな感じ。ただ、感度の設定が拙いのかもしれませんが、かなり気合いを入れて「回す」必要があるようです。慣れが要ります。寄り道でした。