このページのもくじ

  1. アップデータのチェック
  2. 速くなった(?)iPhoto4
  3. Expogesture
  4. 公然の秘密でしたか
  5. さとみかんについて

新年も、順調に日が過ぎてゆきます。

アップデータのチェック

日々の更新作業をこなしていて、ドリームウィーバーがフリーズを連発。いずれも、ライブラリを使った更新中、日本語入力をした瞬間の出来事。ATOK16の問題かもしれない。使い始めてから、いくらか動作のおかしいところにも気が付いています。とりあえず、ジャストシステムのウエブサイトをチェックしましたが、アップデータなどは見あたりませんでした。Windowsバージョンは17ですか。私が見たいのは、マックバージョンのページ。ブックマークはトップページだったので、重たいトップページが表示されるのを待って、マック用ATOKのページを探さなくてはならないのです。それにしても画像に"ALT"くらい付けて欲しいと思いつつ、いらいら。ついでに、これも重たいことでは定評のある、ミノルタサイトもチェック。フィルムスキャナ「DiMAGE Scan Dual」に新型、IVが登場していました(プレスリリース)。解像度が上がり、かつ、スキャン時間短縮とのこと。ユーティリティやソフトのアップデータなどは特になかったようです。ちょっと寄り道。

速くなった(?)iPhoto4

アップルのサイトでは、色々な新製品の発表が賑やかです。ちょうど、サンフランシスコで展示会が行われているせいでしょう。と云っても、ハードではiPodの新ラインアップとiPodMini。それからXServeG5くらい。iPodには興味がありますが、ちょっと手が出ないお値段。ソフトウエアでは、iLife'04。よくよく見ると、GarageBandと云う音楽ソフトに加えて、iPhotoのバージョンが上がっている。しかも、ライブラリの切り替えが出来るようになっている模様。スマートアルバム、25000枚(以上)でも、その速さは、ハイウェイを駆け抜けるマセラッティの如く。その加速は、超音速で飛ぶジェット機の如く。そのほか、これでもか、と云わんばかりに、スピードアップが謳われています。

よしよし、ダウンロード、と思いましたが、どうにもアップデータが見つかりません。

もしかして、有料化ってことか?と思うが、そのようなことはどこにも書いてない。うーん。

こんな時に頼りになる、PCUPDate:Macは年末から更新を停止しているし、たまにはマックサイトでも見てみよう、と、「さとみかん」のマックサイトをいくつか見に行きました。実は、このページ(道具としてのパソコン)もそのリストの中に入っていますが、私自身はさとみかんのマックサイトをほとんど利用したことがありませんでした。

Expogesture

いくつかのページを眺めましたが、残念ながら、iPhoto4のダウンロードの話は見つけられませんでした。その代わりに、Woodenshipsと云うサイトで、面白そうなもの「Expogesture」を見つけました。これは、カーソルの特定の動きを関知してキーストロークに置き換え、ショートカットなどの動作を与えてくれるソフト。最新版はver1.0.3。最新版の入手は、http://csx.jp/ ̄os_x_tips/。フリーウエアなのか、料金が要るのか、良くわかりません。ReadMeには、とりあえず、GPL V2 にしときます、と、書いてありますが、、、エクスポゼの起動に使えるのではないかと考えて、ダウンロードさせてもらいました。初め、ホットコーナーでエクスポゼを使っていたのですが、あまりに誤動作が多く、諦めていたところでした。とりあえず、(基本設定)で、

左右往復モーション
F9:全てのウインドウ表示
上下往復モーション
F11:デスクトップ表示

としました。それ以外は慣れるまで無効にしておきます。サファリに限って追加モーション

右回りモーション
Cmd+R:更新
左回りモーション
Cmd+T:新規タブを開く

を追加。とりあえずはトラブルもなく、使えそうな感じ。ただ、感度の設定が拙いのかもしれませんが、かなり気合いを入れて「回す」必要があるようです。慣れが要ります。寄り道でした。

公然の秘密でしたか

ところで、ZDNet PCUPDateはITmedia PCUPdate Macとして再出発したようです。

その、ITmedia PCUPdateの記事によると、結局iPhotoはiMovieとともに有料化されるとのこと。詳細は、http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0401/09/news009.html

これって、アップルサイトでは、内緒というか、公然の秘密ってことなのか。なにも隠し立てすることはないと思う。というか、ライセンスの変更なんだから、ちゃんと公示するべきじゃないのかなぁ。iPhoto4を手に入れるには、結局、iLifeパッケージとして買わなければならないということで、Keynoteを申し込むついでに先ほど申し込みました。どちらもアカデミックパッケージ。お値段は、こちらを参照(アップル、アカデミック版ソフトウエアのページ)。なぜかファックスで申し込み。ダウンロード販売すればいいのに。

今まで、iPhotoは色々な理由で、使えない、もしくは我慢しつつ使ってみる、程度の扱いだった。タダなんだから、仕方ない、と諦めることも出来たのだが、有料となったからには、きちんと使えるソフトになっていることを強く期待している。

それに先だって、Macromedia StudioMX 2004のエデュケーション版もトランスコスモス経由で申し込みました。近々届くと思う。まだ女房に報告していないんだけれども、、、

さとみかんについて

話が出たついでに、さとみかん、について。娘娘飯店しるきいうえぶ、と云うサイトに付属する、いわゆる、アンテナです。私はこのアンテナを通じて、いくつもの興味深いサイトを知りました。また、管理人、ありみかさとみ氏の日記ページ「ねこめしにっき」は、有用な情報が満載で、いつも参考にさせていただいています。道具としてのパソコンからも、頻繁に引用させてもらっています。ウエブサイト作製者の間で、かなり有名なアンテナと思います。捕捉されている(アンテナのリストに載ること)サイトは、いくつかのカテゴリに分けられていて、その中で「マックサイト」に分類されているのは19サイト。但し、「マックサイト」カテゴリはアンテナの一番下から2番目。私自身も滅多にそこまでスクロールさせることはありませんし、多数を占めるウインドウズユーザーにはほとんど縁のないカテゴリなのかもしれません。

実際に、おやこニュースのアクセスログにさとみかんのリファラーがある訪問者は、更新日で7-8名ほど。それ以外の日には、せいぜい一人か二人程度。少なく感じられるかもしれませんが、検索サイト以外の、アンテナやリンクページを経由してくる中ではダントツの数です。そして、アンテナ経由の閲覧者は、気に入るとブックマークに加えて下さるようで、最近リファラー無しの訪問者が増えたのは、さとみかんのお陰かもしれません。何にせよ、アンテナ利用者は、面白いサイトであれば、意図を持って再訪問して下さるわけで、アンテナの影響力はかなり大きいものがあると思っています。

新年早々ですが、なかなか手が回りません。