このページのもくじ

  1. フォトショップエレメント
  2. スキャナのドライバー
  3. 互換性について

フォトショップエレメント

というわけで、現在仕事が結構忙しくなっていまして、大量のプレゼンテーション用資料を作らなくてはなりません。最終的にはパワーポイントのデータにしなくてはならないのです。フォトショップエレメント2.0を手に入れることにしました。実は、先ほど買ってきたのです。私のパソコンに入っているのはフォトショップ5.0と、いささか古いバージョン。使うためにはクラッシック環境ということになりますので、OSXで動くものが以前から必要と感じていたのです。有り難いことに、Win/Macのハイブリッド版ですので、近所の店でも手に入ります。ミドリ電器に行きますと、アップグレード版と乗り換えアップグレード版が置いてあります。乗り換え・・の方は、下記対象製品のリストの中に「ACD See」が入っていました。 乗り換えるって、全然違うソフトじゃないのかなぁ、、と思いながら、購入。インストールできるのかどうか、不安に思い、店員に尋ねたが、マックのことなどわかんない、とは言わないけれど、非常に迷惑そうな応対をされて、こっちもつっけんどんになってしまった。いかん、人のよいところをどんどん見つけなくては、、、と、今になって思った次第。アップグレードパッケージじゃない、普通のやつは無いのか?と尋ねると、何かをいろいろ見てから、取り寄せになる。値段は14800円と仰る。そんな馬鹿な、定価12800円というのは、事前に調べて知っていたので、この人は何か適当なことを言っている。と、私は思ってしまったんだなぁ。乗り換えアップグレードパッケージがうまいことインストールできるか不安に思いながら、税込み9800円をカード一括で購入したのでした。インストールは出来ました。よかった。

スキャナのドライバー

フォトショップが手に入り、以前からうまく行っていなかった、キャノンのスキャナドライバーをインストールしてみました。バージョンは7.0.1.0Xとなっています。どうやら大丈夫みたいです。キャノンのサイトにあった注意書きでは、フォトショップが必要、とのことで、これはフォトショップエレメントですが、大丈夫です。今、取り込み中ですが、問題なさそうです。

互換性について

パワーポイントの悪口をくどくどと、書きましたが。もうちょっと辛辣に書いたほうが良いんじゃないかと思うほど、私はパワーポイントを使うのが苦手です。あれで図表を作る気にはならないし、作ったら後で後悔する、つまり、他のソフトに移すのに苦労しそうだからです。現に、ワードに取り込もうとして一苦労したほどですから。

そうこうしているうちに、アップルが、ブラウザソフト「サファリ」といっしょに「Keynote」というプレゼン用ソフトを発表しています。12800円とのことですが、英語版のみです。今のところ。新しいソフト、使いやすく十分な機能があるなら、よいのですが、問題は互換性です。プレゼンとなると、自分一人のためでは済まないのです。知人、職場のボスの為に、資料を用意する場合が出てきます。パワーポイントなら、相手がウィンドウズでも、受け渡し出来ましたが、マック専用となるとそうはいかないでしょう。ブラウザ「サファリ」もやはり互換性が問題。よいソフトが出るのはうれしいことですが、互換性を考えると、却って苦労の種が増えたということになりかねないなぁ。