このページのもくじ

  1. サファリのつづき
  2. いくつかのアップデータ
  3. ウインドウズで検証
  4. ハードディスクが一台
  5. サイトの模様替え

飛行機の座席でパワーブックに向かっています向かっています。2時間足らずのフライトですので、バッテリの心配はありませんが。

サファリのつづき

サファリがかなり話題になっているようです。ウエブサイトを作る側とただ見るだけの側では受け取り方は違うでしょうが、ただ見るだけで、OSX10.2を動かせる環境の人にとってはかなり魅力的なもののようです。わたしも実際にいくらか使っていますが、簡素なインターフェイスと軽い動作が魅力的です。表示もかなりきれい。ただし、仕事で使うなら、タブブラウザの方が使いよいので、やはりネットスケープ7.0が第一選択です。それ以外の目的になら、十分と思います。表示に関して、CSSの解釈に若干問題があるようです。これは、ネットスケープ7.0を基準にして、フロートなど、いくらか表示に違いがあるということで、果たしてどちらの解釈が正しいのかは私には分かりません。β版ですが、早くも新しいバージョン(v51)になっています。最初のバージョンは、かなり深刻なバグがあった模様ですので、使い続けたい人は、新バージョンをダウンロードして入れ替えた方が良いそうです。お気に入りのインポートはいろいろとフリーソフトが出回り始めているらしいので、探してみたらいいと思います。

いくつかのアップデータ

“iCal”(1.0.2)“iTunes”(3.0.1)QuickTime”(6.1)“iSync”(1.0)をダウンロード。これらはソフトウエアアップデートで自動アップデートしたものです。iCalは使っていますが、それ以外はあんまり使わないのですけれど。

ウインドウズで検証

実家に帰ったついでに、父のパソコン(富士通、ウインドウズME、IE5(?)でおやこニュースをじっくり見せて貰いました。うーん、<ul>の表示が変な感じ。他にもいろいろ、、、父は以前、といってもかなり以前にマック(パフォーマ757?)を使っていたのです。IT時代の幕開けとともに、職場でウインドウズが標準となり、互換性を保つという意味で、自分でウインドウズパソコンを手に入れた訳です。今は、パソコンを使う仕事からはほぼ引退。自宅で趣味でいじるだけなら、マックだろうがウインドウズだろうが余り違いはないと思う。むしろ、互換性を気にしなくて良いのなら、ウインドウズよりマックの方がはるかに使いよいと思う。次に買い換えるというときにはマックを薦めてみよう。だいたい、先日、掃除機のゴミ袋を買うために出かけたダイエーの電器売り場でも、嬉しそうに富士通やNECのパソコンを買って帰る人たち。どうしてマックを選ばないのだろう?マックの方が絶対に良いのに。仕事に使うとか、ホームページを作るとか、そういうことを考えているのなら、ウインドウズの方が良いかもしれないが、ただインターネットでネットサーフィンとか、その程度のことなら、私はマックの方が良いと思う。けどねぇ、、、ちなみに、私はウインドウズ使ったことが無いので、余り当てにならない意見ですが。現在のマックの問題点は、USB2.0に対応していないこと。くらいではないかと思う。さぁ、皆さんマックを使いましょう。素晴らしいですよ。

ハードディスクが一台

以前使っていたSCSIの外付けHD。古いバージョンのパワーポイントのファイルを開くのに、使おうと思ったら、まぁちょっといろいろやったんだけれど、データが飛んでしまったようです。うーん。うーん。

サイトの模様替え

このページを含めて、若干の模様替えをしています。CSSを書き換えて、HTMLのソースもすこしだけいじりました。テキストが余り横幅広く広がると、却って読みにくそうなので、右側に見出し、左側にテキストという体裁です。実家に帰ったついでに、ウインドウズ版のIEで確認。なんだか変でした。上にもちらりと書いてありますが、リンクのページなどで、使っているリストの左マージンがウインドウズ用IEではどうもうまく表示されないようです。それとも、私のCSS記載方法がおかしいのか?そこら辺は自信がありません。

友人のサイトが、ちょっと前に模様替えしました。中身は硬派ですが、なかなか格好良い、お洒落な雰囲気のサイトなのです。トップページはますます格好良いデザインになったのですが、色に注文をつけたかった。フォントが小さい上に、リンクの表示が水色で、私の視力では、とうてい読めない。訪問済みリンクになると、グレーになるので、読めるのですが。メールでも書こうかと思っていたら、いつの間にか見やすい色に直されていました。格好も大切だけれど、見やすさも重視して欲しいなぁ、、、と、毎日のように訪問するサイトだけに、気にしていたのです。フォントサイズが小さいのは相変わらずですが。中身とともに、デザイン重視というサイトですし、読めないこともないのでこれ以上贅沢は言わないことにします。ところで、おやこニュースは見やすさ重視。ご年配の方にも不自由なく見て頂こうというサイトですので、まぁまぁ読みやすいはずです。表示に関して何かご注文がありましたら、メールをいただけたらと思います。