このページのもくじ

  1. 東梅田へ
  2. 新型、F-300に触る
  3. スタジオMX1.1

いそがしい。やってる場合か!と、自分で突っ込む

東梅田へ

時々レンズが引っ込まなくなるために、デジカメがドック入り。見ると側面のねじが一本抜け落ちています。内側のナットがレンズに引っかかっているのかも知れません。幸い、保証期間内、ということで、梅田に出たついでにミノルタのサービスに持ち込みました。ここにお邪魔するのは何度目だろうか。梅田第四ビル7階です。地下鉄東梅田駅(谷町線)最寄り。

新型、F-300に触る

コニカと合併のためか、改装されていて、なんだか狭苦しくなっていました。修理の方は、宅配便で送ってくれるそうで、受け取りに行く必要はなさそう。一週間ほどで戻ってくるはずです。ショールームを兼ねていまして、新型F-300を触ってきました。見かけは、私のF-100とほとんど同じ。しかし、起動が圧倒的に早い。連写も可能とか、、、まぁしょうが無いとして、F-100で不評だった(らしい)ゆるゆるのメインスイッチが改良されていました。F-100ではポケットから取り出すときに、スイッチが勝手に動いてしまうほど緩いのです。逆に、なんだか操作しにくくなった印象です。あちら立てれば、こちら立たず。帯に短く襷に長く、、、難しいね。

スタジオMX1.1

今使っている、ドリームウィーバーMXを含むスタジオMXのアップグレードのお知らせが、マクロメディアから届きました。(メールでね)なになに、、、フムフム、なんだこりゃ?異常なまでにフォントが小さなマクロメディアのサイトを見ることにします。極めて難解なアップグレードプログラム。必要な情報がなかなか伝わってきません。えぇえーっと、多分ここを見ると良いのでしょう。こういう引用の仕方は宜しくないと、神崎先生も仰っていますが、仕方ないです。

どこかに、エデュケーション版の話も出ていたはずですが、、、新バージョンは、結局、FreeHandのバージョンが上がりました、という点のみ、と言っていいと思います。おっと、Dreamweaverのアップデータが出たそうです。いや、現在開発中と書いてある。うーむ。アップグレード価格は12000円。これはFreeHandのアップグレード価格という意味のようです。なんだか複雑怪奇。以上速報でした。

詳しいことはまた後日、暇なときに。