このページのもくじ

  1. デジカメ修理上がり
  2. モノクロレーザープリンタ
  3. インクジェットプリンタ

古いデータの再利用には、いろいろと苦労が伴うものです。今回はプリンタの環境について、いろいろ書いてみます。

デジカメ修理上がり

デジカメ、F-100の修理完了。宅急便で送られてきました。結局、全て保証期間内ということで無償修理です。故障の内容は、スイッチオフ時にレンズがしばしば引っ込まなくなるというもの。なんだかオートフォーカスも調子悪い感じでした。ズーム機構のトラブルと言うことで、レンズ一式を交換したようです。他に分解掃除も込みで、伝票には修理代金二万五千円と記されていました。無償で良かった。嫌味のつもりで言った、スイッチが緩い、という部分も直っていました。恐らく、クレームが多かったので、対策部品が出ていたのでしょう。新型のF-300の引っ込んで操作しにくくなったスイッチより、こっちの方が良い感じです。目下絶好調です。

モノクロレーザープリンタ

仕事の必需品と言っていいのです。職場では、私が私費で買ったOKI microline8wを使っています。というか、使えずに困っていました。この機種は、600dpiのモノクロレーザーページプリンタで、スピードは余り速くないけれども、そこそこきれいにプリントされ、小型で、なおかつマッキントッシュ対応という、なかなか得難いプリンタなのです。それが、OSXにうまく対応できていなかった。一応、ベータ版(?)のドライバが出ていて、インストールはしてあったのですが、動いたり、動かなかったり。というか、ほとんど動かず、たま〜〜〜に二,三枚出てくる程度。例えば、ワードの文書を打ち出そうと思ったら、ワードX(OSX)ではなくて、クラシックからワードの旧バージョンを立ち上げた方が確実という感じ。アクロバットリーダーなどは、自動的にOSX対応の方が立ち上がってしまうので、お手上げ。おまけに、私のパワーブックのOS9.2は悲しいかな、英語版ですので、プリントウインドウのダイアログが激しく文字化けするのであります。それでも、対応ドライバーを出してくれるだけでも有り難い。いや、マック対応プリンタを今時用意してくれるだけでも沖電気は偉いと思っていましたところ、実は昨年12月20日付けで、プリンタドライバの正式版が出ていました。バージョンは1.0.0となっています。沖電気は、サポートは続けるが、OS9用のドライバで使えていた(といっても、滅多に使わない)機能のいくつかを制限することでドライバ開発のコストを下げたようですが、これは正解でしょう。今や、古いプリンタ、と言っていいと思いますが、使い続けるユーザーの利益を考える、立派な会社です。アップルにも、是非見習って欲しい物です。インストールしましたが、出る出る。やっぱプリンタはこうでなくっちゃ。当たり前のようですが、大変嬉しく思った次第。但し、若干のバグがある模様。プリント終了後にジョブリストに終わった文書が残るのは、多分バグでしょう。まぁ、きちんと打ち出されますので、これくらいは我慢します。沖のプリンタにして良かった。と、絶賛しておきます。

インクジェットプリンタ

さて、職場にはもう一台プリンタがつながっているのです。以前自宅で使っていたエプソンのPM770Cというやつ。古ーい書類(Aldus SuperPaintの書類ですぞ)をプリントアウトしようと思った次第。しかも、カラーだったりするので、カラーインクジェットでやりたいところ。まずは大昔のバックアップディスク(MO)からスーパーペイントのアプリケーションを見つけてきて、なんとか立ち上がったところまでは、OSXクラシック環境はさすがです。ところが、いざプリントアウトと思った時点で、クラシックのセレクタ(英語版なので、choser)のプリンタリストにエプソンが入っていないことに気がつきました。そういえば、これはパワーブックを使い始めたときにいろいろ右往左往したような気がする。取りあえず、エプソンサイトからプリンタドライバをダウンロード、入れようとしましたが、結論から申し上げますと、不可です。エプソンのプリンタドライバは英語版のOS9にインストールすることができないのです。恐らく、インストーラーが「システム」あるいは「機能拡張」という、フォルダを探しに行くためと思われます。なんとまぁ、、これはエプソンのインストーラのバグじゃないかしらん?インストール可能な日本語版OS9のシステムディスクを持っていない私には如何ともしがたい。職場に一台余っているHPのプリンタで、やってみようかな。

エプソンのプリンタドライバの話しですが、私のインストール方法が間違えていたようです。インストール出来ます。まず、元のドライバーを入れて、それからアップデータを入れるという手順を踏む必要があるということです。