このページのもくじ

  1. 出先からネット
  2. 今回の装備と忘れ物
  3. デジカメの実際
  4. 父のパソコン
  5. セキュリティアップデート

恒例の夏休みの帰省旅行。およそ一週間のお出かけです。主な目的は、お墓参りに親戚付き合いと家族サービス。パソコンいじっているヒマなど無いわけです。

出先からネット

ノートパソコンを持っていますが、ケータイ電話をすら持っていない私。当然、モバイルネット接続できる環境にはありません。パソコンは、デジカメデータの取り込み、写真データを画像ブラウザなどを使って実家で公開等に使うつもり。もし可能であれば、掲示板のチェックくらいしたいと思いますし、日々のニュースの更新も念頭に置き、一応パソコン持参。

普段職場との往復にパソコンを持参していますので、持って歩くこと自体は、特別なことでは無いのですけれども。

宿泊先は、私の実家です。実家は今までも何度か話題に出ているはずですが、フレッツADSL接続している富士通のウインドウズmeがあります。ブラウジングくらいはなんとかなるのです。しかしながら、私はウインドウズの使い方が余りよく分かっていないし、特に、キーボード入力はアスキー・ATOKの組み合わせでないと、ほとんどダメなので、自分のパソコン持参で、回線を使わせてもらうという予定。

今回の装備と忘れ物

まとめます。目的は、あくまで旅行中の写真を撮り、そのデータを移すこと。出来れば二日に一度くらい、自分のサイトをチェックして、ウエブの更新をしたい、ということです。

持参した装備
パソコン本体、USBハブ、クリップドライブ、トラックボール、外付けHDドライブ、ACアダプタ、SDカードリーダー、デジタルカメラ、交換用電池(ニッケル水素)数本、普通の一眼レフ(マクロ50ミリ、20-35ミリ)小型三脚、カメラ用ウエストバッグ
忘れ物
イーサーケーブル。富士通からケーブルを抜いて、パワーブックに差しても良いんだけれど、タワー型パソコンの裏側に手を突っ込んでいろいろやるのは何となく気が引けるので、モデム側のジャックからケーブルを差し替えて使うためには、ケーブルが一本必要です。500円くらいのケーブルを一本買いました。
バッテリ充電器、これも仕方ないので、購入。2100mAの電池4本付き、リフレッシュ機能付き(ソニー)およそ4000円。

これら一式をいつものリュックサックに入れて、背負って機内へ。手荷物検査でパソコンを鞄から出さなくてはなりません。これは少々厄介なリクエスト。航空保安上のやむを得ぬ配慮ということなので、協力します。先日のテロ事件などを考えても、飛行機持ち込み荷物に、ホンの小さな凶器が紛れ込むことで、大きな事件になりうるわけで、周辺機器やら、バッテリに見せかけて、危険物を持ち込むことは、さほど難しいことではないと思う。こういったチェックはいくら厳重でもやりすぎることはないと思う。ただ、鞄の中身をひっくり返すような自体は避けたい。そう思って、カウンタで預けようとしたら、パソコン入りの鞄は、荷物室に入れられないので、機内持ち込みにして欲しいとのこと。何にしても、パソコン持参で飛行機に乗ることは、結構面倒なはなし。

デジカメの実際

ミノルタF-100ですが、数回の修理を経て、マァマァ実用レベルで作動中、現在のところは一応完動。この夏もこども達の自由研究に活躍。ところが、最近になって、どうも忘れっぽいのです。バッテリ交換など、ちょっとした間に、時間とか、色々な設定を忘れてしまう。これはちょっと以前には無かった現象です。

旅行に充電器を忘れてきて、やむを得ず一台購入。2100mAの単三電池4本付きで約4000円。充電装置はリフレッシュ機能付き。ニッケル水素電池って、リフレッシュ必要でしたっけねぇ、、ちょっと贅沢な気もするが、一応満足の買い物。

父のパソコン

父は元々はアップルを使っていました。しかし、職場にIT化の波が押し寄せ、職場と同じ富士通ウインドウズに乗り換えました。そのうち富士通は2台目となり、CPU等のことは、私には分かりませんが、OSはWinMeです。先日より色々とトラブル続きのウインドウズですが、父はそこら辺にも無頓着で、アップデータ?なんだそれ、要るのか?じゃ、入れといてくれ、と私に云うのですが、私にもよく分かりません。明日辺り、義弟が来るので、なんとかしてもらうことにします。義弟もおもにはアップルを使っていますが、ウインドウズと両方使える人です。

そうこうしているうちに、ブラスターワームが話題になっていますが、父は余り興味が無さそう。フレッツ接続は実はNTTの知人とのおつきあいとのこと。ネット接続といっても、あんまり使っていないんじゃないかと思う。今までウイルスに感染したこともないようですし。

セキュリティアップデート

旅行中の色々は、多分次回のレポートに回すとして、マックOSXを使っている人に、セキュリティアップデートのお知らせ。Security Update 2003-08-14が出ています。多分、 v.1.0 (Client) で良いのだと思います。私はソフトウエアアップデート経由で更新しました。データはおよそ1M程度。効能は、 「fb_realpath()」の機能の潜在的な弱点(ローカルやリモートのユーザがシステムに対するroot権限を未認証で得るおそれがありました)が解決します。 とのこと。これって、相当やばいバグじゃないのかな、、、、

というわけで、ご無沙汰でした。