このページのもくじ

  1. モジラ?
  2. ファイアバード
  3. 落ち続けるDW
  4. 自由研究
  5. 両面印刷
  6. 落雷

休みボケ、というほどのんびりは出来ませんでした。いわゆる残暑、夏の風物詩としては悪くないと思います。

モジラ?

モジラが今どういう状況なのか、分かりません。本家(?)ネットスケープの方は、存続の危機にさらされているとか。色々なややこしいことは、私にはよく分かりませんが、特徴あるブラウザの選択肢が増えることは喜ばしいこと。というか、エクスプローラ寡占状況を改善する可能性が開かれることは、宜しいんでないかと思う。mozilla.org日本語版を見て見ますと、モジラブラウザには、、、

モジラ1.4
標準的なモジラ?2003年のベストらしい。ブラウザのみならず、コンポーザー、メーラーなど一式。様々なOSに対応するバージョンがある。
モジラ1.5α
開発途上バージョン
モジラファイアバード
旧Phenix。モジラのブラウザ部を独立させ、機能を厳選したもの。
カミノ0.7
マックOSX専用のモジラブラウザ。
ネットスケープ
モジラをベースとした、、、というか、よく分からない。ネットスケープって、モジラとどこが違うのだろう???

という感じで色々な種類があるようです。モジラファウンデーションは、色々なところから集めた寄付で、ネット参加者の利益を考えたウエブソフトの開発をしている非営利団体、ということです。(モジラファウンデーションの設立に関するリリース)私にとって、モジラは、ウエブサイト表示のスタンダードです。

ファイアバード

取りあえず、ダウンロードして使ってみました。ダウンロード先はこちらです。最新のバージョンは0.6.1で、OSXバージョンの容量は11MBです。Mozilla1.4や、Netscape7.1を使っていて、メーラーが要らないとか、ほとんどの人はコンポーザーなんて使わないと思うけれど、ブラウザ部分だけあれば良いという人に宜しいのかも。機能を削ったというだけあって、いくつか気になる足りないところ。アンカーのリンク先が表示されません。あら、viewメニューからstatus barを選ぶと表示されるようになりました。しかし、表示されたバーをこんどは消そうと思っても消せないのは何故?ブックマークバーもチェック入りっぱなしで消えません。

「現在開いているウインドウ」の表示がありません。お気に入りの読み込み。普段サファリでお気に入りを管理しているのだけれど、サファリのお気に入りとは互換性が無いようです。Preferencesも少々貧弱です。速さについてはよく分かりません。(サファリのお気に入りの共有については、サファリ側がエキスポート機能を持つべきではないかという気がします、あるいは、お気に入りに共通の書式を取り入れるとか)

落ち続けるDW

ドリームウィーバーですが、落ちます。落ち続けます。どうしちゃったのでしょう?

何をやると落ちるか、予想が付く場合があります。テンプレートの操作を誤ると、かなりの確率で落ちます。「操作を誤る」と云っても別に不法なことをするわけではなく、デザインビューで選択範囲をデリートすると、DWが勝手にタグまで消そうとするのでおかしなことになるのです。悪いソフトではないですけれど、なんだかねぇ、、それから、ある特定のファイルをアップロードしようとすると落ちます。このトラブルはかなり深刻。

ついでにファイアワークスのおかしなところにも言及しておきますが、16bitで取り込んだTifファイルの読み込みに大変長い時間が掛かります。これは多分バグだと思う。4MB程度のファイルを読み込むのに数分。

自由研究

こども達の夏休みの宿題はダイアリの中でも紹介していますが、長女は奈良の大仏レポート次女は動物園の観察記録。二人にデジカメを持たせて、記録を残させ、写真を取り込んでレポートにまとめさせます。彼女たちが撮影した画像(JPEG)をフォルダに入れて、画像ブラウザで表示させて、選ばせようと思ったのですが、画像ブラウザソフトは、こどもが操作するにはなかなか難しい。フォルダのエイリアスをデスクトップに作っておいて、それをクリックすればブラウザが起動する、というわけにはいきません。普段使っているACDSeeでは、ブラウザ画面からフォルダを探さなくてはならない。ディスクコピーで、ディスクイメージを作ってデスクトップにマウントすれば、ブラウザから選ぶのも楽だったかもしれない。使いたい画像を選ばせるのにも、こども達にとってはかなり高度な操作が必要になる。その辺のところが一番楽に出来そうなのは、iPhotoだけれど、まず画像の入ったフォルダを読み込ませなくてはならず、また、こども達が使うG4ではかなり負担が大きいソフト。加えて、フォトライブラリを分けることは出来ないので、今まで読み込んだ全ての画像データをこども達がいじる可能性が出てくる。これは親の監視が届かないところで使わせるのはかなり勇気が必要。

iPhotoはなかなか良いソフトだけれど、フォトライブラリの扱いが大きなネックになっている。有料化しても良いから、もう少し柔軟な扱いが出来るようになって欲しいと思う。というわけで、画像ブラウザソフトは以外に難しく、こどもが使うにはかなり困難を伴うというお話。

両面印刷

仕事で、実習資料の様なものを作ったのです。最終的には印刷され、冊子になるのですが、その一部のページを担当しました。利用したソフトは、マイクロソフトワードverXで全体を作り、スキャナ読み込み画像をFireworksで処理、それからFreehandで挿絵となる画像を作る。計20ページほどの資料です。A4サイズで作って、冊子の方はB5サイズですので、縮小コピーして印刷に出します。分担者が思い思いの書式で作りますが、そんなことは気にしません。出来上がったものをhp deskjet5550でプリントアウトして、後は事務員にやってもらうことにしました。自分の為の控えとして、もう一部印刷、両面印刷してパンチで穴を開けてファイルすることにしました。さて、問題です。

ワードで両面印刷するにはどうしたらいいでしょうか?私はこれが苦手なのです。紙の向きやら裏表やら、大抵一度は失敗します。正解は、プリントダイアログを出して(オプションP)MicrosoftWordの設定画面から、奇数ページを印刷。並べ直して、裏表、用紙の向きに注意して、こんどは偶数ページを印刷。これで完了です。答えを聞けば、簡単なのです。

印刷ダイアログの中に、「両面印刷」があります。これをチェックして、全ページ印刷すると、これは、ただ奇数ページと偶数ページが上下逆向きに印刷されるだけです。多分、一枚ずつ手差しで印刷してゆくという、マニュアル両面印刷のことなのでしょう。少々ガッカリして、出てきたページから奇数ページのみ並べ直して、こんどはその裏面に2ページ目から偶数ページのみ印刷を選ぶと、、、何も印刷されません。実はこの資料は44ページ目から59ページ目までなのですが、印刷のページ指定は、書類に振ってあるページ番号を指定しなくてはならないのです。ですから、この場合は44ページ目から59ページ目まで印刷と指定するわけです。こうして、偶数ページのみとやってしまうと、実際の奇数ページがプリントされることになります。(1ページ目つまり44ページは偶数ページと解釈されるのです。)裏表に同じページが打ち出されると、この紙はもう捨てるしかありません。結局、先ほど残った偶数ページを並べ直し、全ページ印刷で偶数ページのみを選んで、ようやく裏表印刷の完成。説明するのもややこしい。これを一度で間違えずに出来る人、居るんだろうか?

落雷

甲子園の高校野球が一日中中継されています。つまり、テレビを見ると、私の住んでいるあたりのお天気が判る。今日は4時頃から急に雷雨となり、土砂降り。いきなり職場の真上辺りに落雷があり、慌ててパソコンをシャットダウン。様子を見ましたが、大きな落雷はその一発だけ。小康状態となり、パソコンを立ち上げると、ネットにつながりません。サーバーが落ちたのか、職場の同僚が云うには、イーサーのハブがうなりを上げた直後に雷鳴がとどろいたと云うことで、回線のトラブルかもしれません。6時間経ちましたが、復旧の気配はありません。

というわけで、仕事がはかどります。なんのことやら。