このページのもくじ

  1. IT・IT・イット?
  2. G5デュアルって、ええの?
  3. 書類作りの裏技
  4. 保身系の続き

もうちょっと。もうひとがんばり。

IT・IT・イット?

読売新聞。10月27日付夕刊紙面より。

配備パソコン大量放置・全国民IT習得かけ声倒れ

当時の森首相の提唱で、全国自治体が11万7千台を購入、配備して2000-2002年度に駆けて行われた「IT講習」のなれの果て。そのうち1万1千台あまりについて調べたら、4600台が年間の利用時間が、

購入費の大半を文部省が補助したため、多くの自治体が飛びついたが維持費が誤算だったとか。もったいない。パソコンが、でなく、お金が、です。森ちゃんの責任、あるねぇ。責任、とってよね。箱に入れたまま放置、が、対応策としては一番賢いかも。

G5デュアルって、ええの?

と、ボスに尋ねられた私は、「いい」と云ってしまったわけで。

メモリとか、ハードディスクとか、どうしたらええんかな?と、アップルストア画面のプリントアウトイメージを片手に、訊かれて、「ハードディスクはとりあえず増設する必要はないです。メモリはどう使うかによるから。モニタは、、、」

今使っているモニタでも繋がるんやろ?

「そりゃまぁ、繋がりますけれど、G5デュアル、使うような人は、貧乏臭いモニタ付けても仕方ないから、シネマディスプレイとか。メモリは、なんに使うかに依ります。G5デュアル、使うような人は、画像やビデオ編集とか、そういうプロの方々が、、、」

画像とかも使うからなぁ、、、(えっっっ、なんの画像使うの?)

と云うわけで、ボスが、アップルストアで、G5デュアルを発注することになったらしい。総額、、書くの止めた、、、予算、余りそうだから、って、余ってないんじゃないかなぁ、、、

今まで、一番古いG4で、(と云っても、我が家のG4より若干新しい)OS9で、エクスプローラと、ユードラで95%。後はワード使うだけ、と思っていたんだけど。まさか、ユードラの調子が悪くなったんで、パソコン替えるってんじゃ無いよねぇ。一応、「パワーブックっていう選択肢は無いんですか?」と、説得を試みたが、、、

使っている内容から云って、iMacで十分と思うのだけどなぁ。隣のVAIOの一番上等なやつは、何に使っているのかなぁ、、、それより、G5はクラシックで立ち上げられないんだけど、大丈夫なのかなぁ、、、とてつもなく古いソフトが動かないから何とかして、とか、そういうことにならなければ良いんだけれど。ボスはOSX用のソフトを何一つ持っていない、と云うか、、、OSXに適応出来るんだろうか、と云うか(後略)

書類作りの裏技

というわけで、書類作りに精を出しているのですが、ちょっとした裏技を。

書類は数ページに跨がるワードのファイル。各ページが全面テーブルで括られていて、大小様々なマスを埋めてゆくものです。ワードファイルは、とりあえずの体裁は作ってありますが、埋める作業のことまでは、余り考慮されていません。例えば、氏名の欄は、スペースが並んで、マス目の右端の位置に「印」と打ち込んであります。フォントサイズや、段落の配置などは、実際に打ち込んでみないと分かりません。内容はともかく、フォーマットを崩さずに、能率的にマス目を埋めてゆくための、裏技(と云うほどのことも無いかもしれないけれど)

「罫線なし」の罫線を引いてゆくのです。編集の時に、罫線なしの罫線が場所決めに有効です。印刷の時には表示されません。後は、書式メニューから、段落、あるいは、フォントの設定。設定したら、編集メニューから、(書式設定の)繰り返し。繰り返し、繰り返し。見栄えを良くするには、箇条書きを大々的に取り入れると効果があります。皆さん、ご苦労様。

保身系の続き

そふぃあさんから、参考文献付きで解説をいただきました。先日、「ネットピープル分類学その傾向と対策」 について触れた部分です。

参考文献:備忘録031001-31/趣味のWebデザイン (平成15年10月18日)

納得、と云うか。「単純なウケ狙い」というわけではないんだなぁ。まとめの部分は単なるエクスキューズってわけか。

ネットピープル、っていう定義が良くわかりませんが、オンラインのみのつきあい、と云うことだとすると、気に入らないサイトはみなければいい、と云うことで、概ね解決できそうに思う。私は、そふぃあ氏の引用だったので、いくらか興味を持ったのだけれど、この8コマを理解しようとして、何か胡散臭いと思いながら、彼の個人サイトやら、情報処理協会のサイトまで見に行った。結局理解できなかったんだけど。リンクしていないのは、リンクする必要がないと思うからです。

本当に忙しいのかなぁ、、、本当は忙しいんだよねぇ。