このページのもくじ

  1. ホテルの注意書き
  2. ウイルスメール小考
  3. Mozilla for Windowsのインストール
  4. DreamweaverMX2004の変なところ
  5. Steve

出張などしてました。

ホテルの注意書き

出張で東京に2泊。ホテル予約はもちろんネット経由。ネット予約のお客様に、靴下一足プレゼントの特典付き。ADSL無料というホテルに泊まっています。部屋にLANケーブルがぶら下がっていて、繋いで、ネットワーク環境設定で、「DHCPサーバー参照」にするだけ。簡単に接続できたんだけど、FTPが繋がらない。部屋の電話からモジュラーケーブルを引っこ抜き、ダイアルアップで繋ごうとしたけどダメ。

利用案内の注意書きに、

当ホテル内でのインターネットのご利用内容は、メール(POP3、SMTP)・ブラウザー(HTTP、HTTPS)に限らせていただきます

とある。FTPはダメらしい。モジュラーケーブルを買ってきて、ホテルのロビーの電話を使おうと思ったら、ロビーに公衆電話がない。ホテルを出て、公衆電話から、と思ったが、新宿界隈には公衆電話が少ない。生まれて初めてICカードの公衆電話を使ったが、繋がらなかった。何か設定を間違えて云えるのかもしれない。やれやれ。

注意書きにもう一つ、

客室から先にセキュリティは無いものとお考え下さい。トラブルの原因にもなりますので、接続前に全ての共有設定を解除して下さい。客室から先は公共の場であるとご認識下さい。

とあった。

云われてみるとその通り。職場ならともかく、ホテルとなると、隣の部屋にどんな人がいるか分からない。(もちろん、職場でも誰がネットワークに繋いでいるか分かったものではないので、安心は出来ないが)以前、シマンテック商売に文句を垂れたきり、セキュリティソフトをほったらかしにしていた。ノートンのアップグレードに躊躇し、そのままにしていたのだ。OSX10.3にアップグレードして以来、起動の度に、パーソナルファイアウォールのエラーが表示されていた。急に心配になり、会議からの帰り道、新宿のビックカメラに寄り、ノートンインターネットセキュリティ3.0を購入した。ついでに、リストレスト(サンワサプライ480円)、それから、モジュラーケーブル(ADSLモジュラーケーブル、0.5m;ロアス株式会社430円)も購入。

インストールしました。パーソナルファイアウォールのログを見てみると、最後の日付は10月29日にアクセスが記録されている。つまり、OSをアップグレードして以降、パーソナルファイアウォールが正常に働いていなかったと云うことかもしれない。ついでに、ウイルスチェックも実行。数時間かかっているが、まだ当分続きそう。

ところで、新幹線の電源の件ですが、同じ700系のぞみでも、往きの列車には電源がありませんでした。帰りの列車にはあります。予め確認が必要です。

ウイルスメール小考

ついでに、と書いたが、実際、このところウイルスメールが随分来ている。

MyDoomと云うやつが蔓延している模様。我が家にも10通程度来ています。

手強いのは、Mail Delivery System などのタイトルでメールが届く場合。メールを出した覚えがないのに送り返されてくると云う状況であれば気が付くと思うが、頻繁にメールを送っていたら騙されるかも。

その他、Hiとか、Helloと云うようなタイトルで、身に覚えのないアドレスからメールが届いて、添付書類があれば、問答無用で削除すること。一方、身に覚えがあるアドレスから届く場合もあるらしい。

職場に何通か、ウイルス警告メールが来ているが、身に覚えのあるアドレス宛に私がメールを出したことになっているケースがある。警告メールの差出人は、全く縁のない某職場のメールサーバーである。このウイルス警告メールの鬱陶しいことにも、何となく参る。

参考:ウイルス警告spam(えび日記)http://altba.com/bakera/hatomaru.aspx/ebi/topic/1088

とにかく、添付書類付きのメールが来たら全部ウイルスと思った方が良い今日この頃

Mozilla for Windowsのインストール

職場にほったらかしていたDellのノートパソコンで、久しぶりにおやこニュースの表示確認をした。

パソコンの型番などは分かりませんが、OSはウインドウズ2000professionalの英語版です。IEのバージョンをどうやったら確認できるか知りませんが、アクセスログを見ると、IE6ということ。 最新のXPを利用できないのが残念なのですが、この環境で見る限り、普段(OSX10.3, Mozilla, Safari etc)と同じページを見ているようには見えないので。 何というか、ギザギザ、ガクガク。しょぼく見える訳です。がっかり。特に、この、「道具としてのパソコン」が、一番乱れていたので、さらにがっくり。

試しに、Mazilla for Windowsをダウンロード。DELLにインストールしてみました。ウインドウズソフトをダウンロードするのも、インストールするのも初めての経験です。 実際には、Mozilla.orgのダウンロードページをクリックするだけ。いくつかの警告ウインドウを適当にクリックすると、ダウンロードが始まりましたが、これまた妙です。

「完了しました」って、いくら何でも速すぎないか?それに、地球からお手紙がひらひらと舞っている。 よく見ると、2%ーーー完了しました、と書いてある。完了していません、でしょうが。変なの。

後何度かクリックしたような気がしますが、MozillaをWin2000で立ち上げました。フォントが明朝になりますが、初期設定の場所が分からず、とりあえずそのまま。IEよりかなり良い感じです。タダだし、みんなもMozillaにしたらいいのに。 http://www.mozilla.org/(モジラのダウンロードサイト)インストールも簡単。ウインドウズの使い方を知らないことが自慢の、私にも出来ましたから。表示確認の結果、残念ながら、おやこニュースは、インターネットエクスプローラーでの閲覧を、お奨め出来ません。ということになりました。

DreamweaverMX2004の変なところ

ちょっと前の記事とだぶるところがあるかもしれません。

正直な話。私のような使い方をしているものにとって、今回のアップグレードはほとんどメリットがありません。つまり、全く個人の趣味でサイトを運営し、凝ったことをするつもりが無く、strict dtd + CSSを初めから使っていて、Dreamweaverの前バージョンに慣れていて、古いブラウザの表示バグなど気にせず、サイトは読みやすいのが一番と思っているような人。デザインビューの段組表示のバグが解消されていることくらい。CSS対応を売りにしていますが、なんてことはない。ワープロ式にフォントを設定したときに、HTMLにFontタグの代わりに.class属性を入れて、スタイルシートを突っ込むだけの話。無意識にデザインする人をFontタグではなく、スタイルシートに誘導するようになったってこと。CSS対応の肝、スタイルシート作成のダイアログは前バージョンと代わりは無いのですから。

Steve

インタビュー記事

ITmediaPCUpdate:Mac生誕20周年:スティーブ・ジョブズ氏が語る、Macの「誕生」と「現在」

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0401/27/news073.html

テレビとパーソナルコンピュータが一つになるとは考えていない。テレビは、頭を休めるために見るもので、コンピュータは頭を使うときに利用する。

Appleのユーザーは、わが社の製品をほんとうに気に入ってくれてると思う。それに、われわれはよりよいものにしようと、常に努力している。

私は、気に入って使っています。もう少し何とかして欲しいところもありますが。

と云うわけです。