日曜日のんびり出来ないこの頃。出来ない理由は月曜日の講習会の準備などだ。

ちょっと前から気になっていた買い物を済ませることにして、梅田にでかけた。我が家からは阪神本線一本で行ける。もちろん、ヨドバシならネットで買い物という手もあるのだが、実物を見てみたい、とか、ちょっと悩んで買いたいと云うような複雑な感情が絡んだ。

先ず、デジカメ用の予備バッテリ。長女がもうじき中国に旅行に行くことになっている。デジカメを持参すると云うのだが、Pentax OptioM-30は専用バッテリで、余り長持ちしない。近所のヤマダでも物色したことがあるのだが、どうにも分かりにくい。ヨドバシではすぐに見つかった。3800円ほど。ちょっとポイントがたまっていたので使った。

それから、同じく、長女が旅行に使う予定のスーツケースを見た。地下二階に売り場がある。なんだか良く分かんない。安いのか高いのかも分からない。近所のカバン店の方が良さそうに思えたので、これはみるだけ。

アップルの店に行った、欲しいものが2つある。MacBookPro用のケース。それからACアダプタの予備だ。家に持ち帰ったり、講習会などで持ち歩くのに必要なのだ。特にケースの方は店頭で実物を見てから決めたいと思った。一階のアップル売り場に色々と置いてあった。地下一階のキャリングケースが並んでいるところにも少しあった。結局、Tucano Second Skin folderと云うものを選んだ。大変ちゃちな感じだが、私はもっとちゃちなものを希望していた。ファスナーで開くようになっているのだが、封筒のようなベロクロテープ留めのやつがあったらそれを選んだだろう。今までは事務用の封筒でエアーキャップの内張があるやつ(文具売り場で300円程度、B4サイズ)を使っていたが、既にボロボロ。まぁ、手に入って良かった。ACアダプタの方は、忘れて家を出ると取りに帰らなくてはならない。今までに4-5回取りに帰った。やってらんないので追加で買った。85Wのマグセーフで標準品より一回り小さい。私と同じような境遇の方は買ったらよいと思う。

それから、外付けのハードディスクを選ぶつもりで居た。折角のギガビットイーサネットなので、ネットワーク対応のやつが欲しいと思ったが、大変高いと感じたので結局買わず。ヨドバシの特売品の価格表示は分かりにくい。ポイント還元もインチキ臭い。毎週末、新聞の折り込みチラシに入ってくる近所の量販店の価格に較べて少々高く感じる。ポイント還元込みでちょっとお得なんだろうか。私はポイントで還元よりも売価を下げろ、と強く感じる。ネットワークHDDにデジカメ画像とキャプチャボックスで取り込んだMPEGファイルを置いておく積もりでいたのだが、結局買う気が失せて、眺めただけ。近所のヤマダ電器の特売品の方が多分安かったと思う。そのうち買うつもりで居る。ちょっと延期した。

そしてキーボード。私にとって二台目のHappyHackingKeyboard Lite2を購入。アスキー配列、USBで白を選んだ。同じ棚にprofessional2も並んでいて、タッチの違いは十分に感じたが、私はプロフェッショナルじゃないし、いくら何でもちょっと高すぎるし。素晴らしいキータッチという価値は認めるが。

同じ棚にはMajestachのテンキー無しバージョンがあって、結構魅力的なのだが、JIS配列ではどうにもならず。

大変キーの動きがしぶくなっていたCrystal Pro-Xは引退させることにした。今、HHKBを使っているけれど、快感だ。机が広く使えるのも良い。

あと、ブートキャンプにインストールするウインドウズOSも買おうと思って見たんだけれども、やっぱり高すぎる。おいそれと帰る値段ではない。VistaとXP両方のパッケージが並んでいた。どれを選んだらよいのかも良く分かんないし。どうせ買うならOfficeとセットで買わないと意味無さそう。

もう少し悩んで、情報が集まるのを待ってから手に入れよう。というか、インストールする暇も無さそうだし。

分類
雑感
URL
http://www.oyakonews.com/oyanews/homep/HP2007/HP071118.html