年度末が迫り、仕事の方はお金の方を一度まとめなくてはならないということで、残額でバッテリを購入して貰った。MacBook Pro リチウムポリマーバッテリー(15インチ用) 製品番号: MA348J/A 定価15800円(税込み)である。数日後、ヤマダ電器が持ってきた。入札に勝利したようだ。新品バッテリの容量は5554mAhと表示されていた。フル充電後は大変調子がよい。何か安心した。バッテリに不安を抱えている人は皆新品のバッテリを手に入れるべきだ。

トラックボールがちょっとした話題だ。話題だと思う理由は、「道具としてのパソコン」をトラックボール関連の検索でヒットさせてアクセスする人が増えていることに気がついたから。急に増えた(といっても一日に20-30件ほど)ので訝っていたのだが、もしかするとケンジントンの新しいトラックボールがリリースされる話に触発されている人が居るのかも知れない。ちょっと興味はある。七陽商事のウエブページにはSlimBlade Trackball(Coming Soon)とある。なかなか格好良い。新機種が登場するのは大変嬉しいことだ。これが話題になって、大勢の人がトラックボールを使うようになると,私にも良いことがありそうだ。しかし、これは残念ながら、ステンレスローラーではない。現行の光学式ExpertMouseがイチマンニセンエンほどの馬鹿みたいな値段だが、それより高いに違いない。130ドル。ふぇー。MouseWorksが劇的にグレードアップされて、メールも出来て、おサイフケータイ機能も付いていて,私の気分が滅入ったときには励ましてくれて、女房が「買いなさい」といってタンスの裏側からへそくりを出してくれば買うかも知れないが、しかしなぁ。この値段に手を出すのはは余程のマニアか、ただの馬鹿か。

ExpertMouse

ステンレスローラー復活というなら、その値段でも一個だけなら買っても良いがなぁ。今使っているトラックボールは都合3つ。自宅のiMacは現行の光学式ExpertMouseがイチマンニセンエン。ダサイ白のモデル。まぁ、どうしても駄目というほどじゃないけれども、私がケンジントンを選ぶ一番の理由がMouseWorksソフトウエアで、2番目がステンレスローラーだからな。MacBookProはほぼ毎日家に持って帰っているけれども、それ用にExpertMouseを用意している。職場ではTurboBallを使っている。実は、ExpertMouseもTurboBallも調子が悪い。どちらも出来れば買い換えたいと思っている。それで、いつ来るかも分からないトラックボールのニューモデルを待っていたのだ。

発売されればきっと泣く泣く買うだろう。お金を払うときは大変惜しい気持ちになるのだが、手に入れて使い始めればきっと満足するに違いない。

分類
プレゼンテーション
URL
http://www.oyakonews.com/oyanews/homep/HP2009/HP090302.html