ちょっと前からどうにも調子が悪いと思っていたものが壊れた。自宅で使っていたキーボード(HappyHackingKeyboard Lite2)。色は白である。それほど酷使していたわけではない。職場で使っている黒の方が使い始めて長いし、使用頻度も高い。保証期間はとうに過ぎているけれど、まだ新しいと思っていたのでちょっとガッカリ。突然、タイピングに反応しなくなる。そのうちにさっぱりダメになり、諦めた。念のため、自宅のiMacの方にもつないでみたが、ノーレスポンスだ。こういう故障は突然起こるわけでなく、何となく途切れたり,つながったりと言うようなことを繰り返すうちに、完全に動かなくなる。トラブルの過程で、USBハブを共有していた他の機器の動作にも影響があったように思う。トラックボールだ。バスパワーのハブに繋いで使っていたが、4穴のハブにはパイロットランプが付いている。調子が悪くなると、そのLEDのランプが点滅し出したり、消灯したり。まぁ、何か複雑な機構に因るのだろう。今までこの白いHHKBと一緒に使っていたKensington ExpertMouseも大変調子が悪かったのだが、どうも、キーボードの不調の影響を受けていたようだ。そのことを思いつき、職場で使っているTurboMouseと入れ替えたら,とりあえず、どちらもそれなりに動くようになった。まぁ、何かの組み合わせは重要らしい。本来はこのような、相性とか組み合わせなど気にしたくは無いが、明らかに関係がありそうだ。

結局、壊れたキーボードだが、ネジを外し、キートップを黒のHHKBと取り替えてツートンカラーとした。別にウケ狙いではない。黒の方はかなり古くて,幾つかのキーの動きが渋くなっていた。壊れたキーボードの代わりはちょっと迷ったが、Majestouchのテンキーレスを選んだ。色は黒、勿論ASCII配列である。茶軸だ。軸の色だが、ドイツCherry社製機械の式キースイッチを採用しており、色によって特性が違うらしい。梅田のヨドバシで選んだのだが、売り場の展示は茶軸のみだったので、それにした。自宅で使っているのも茶軸(テンキー付き)だ。随分前に購入して余り使っていなかったテンキーパッドもキートップを外したらCherryの茶軸が入っていた。

Majestouchのテンキーレスは大変心地よい。私の両手のサイズにぴったりだ。作業などでテンキーを頻用する場合は別の対応が必要になると思うが、とりあえずテンキーはもっているし、いざとなればiPhoneを代用に使うことも出来る。

分類
Mac
URL
http://www.oyakonews.com/oyanews/homep/HP2009/HP090620.html