ひと月以上のご無沙汰である。夏休みはアメリカ旅行に出掛けた。そのことについて、ちょっと簡潔に書く。

私は15年以上前に、家族とアメリカで生活していたことがあり、その辺りを再訪するというのが旅行の目的のひとつだった。

旅行の準備は妻が中心になって随分前から始めていた。先ずは信頼できる旅行会社を探す。ネットでも調べたが、結局「地球の歩き方」というガイドブックを見て決めた。ネットで得られる情報の信頼性について色々と考える機会になった。私たちが選んだのは関東にある旅行代理店だった。やり取りはメールと電話ということになる。まぁ、時差が無いし日本語が通じるので比較的楽である。但し、例の不景気やらインフルエンザの影響で、海外旅行を扱っている旅行会社をどれ程信用して良いか自信が持てず、支払いの際にはちょっとドキドキした。私たちの旅行の面倒を見てくれた旅行会社は大変親身になって、様々な要望に応えてくれた。

旅行の計画書はメールの添付で届くが、エクセルファイルである。ウインドウズ版のエクセルで作られた書類をマックで開くのは少々憂鬱な作業である。なぜならばレイアウトがずれるから。ファイルの作成主がその点を意識してくれていることはまず無いと思う。レイアウトがずれるために重要な情報が正確に伝わらない可能性について、私は考慮する。印刷する場合にはさらに厄介で、大抵の場合マック側の印刷設定で85%程度に縮小する必要がある。(そのまま印刷すると、A4一枚の書類の四隅がはみ出るために4ページ分の用紙を消費する)こういった契約に関わるような文書のフォーマットをこちらで勝手に修正するのはちょっと恐い気がする。解決方法は、ブートキャンプパーティションにインストールしてあるウインドウズとオフィスを活用することである。マック版エクセルで手間を掛けて印刷するよりも、VM ware fusionを起ち上げてウインドウズを使う方が手間が少ないし何よりそのままのフォーマットできちんと収まるように印刷できる。出来れば、pdfにして送ってもらいたいところである。

旅行の事前準備としては、インターネット経由で集めた様々な情報をウエブブラウザで閲覧した。情報収集は我が家の近くにある市立図書館が大変役に立った。それから、メジャーリーグベースボールのチケットを買った。旅行期間中のスケジュールを調べると、私たちが訪問する時期にロサンジェルス近郊で行われる試合はアナハイムのレイズ戦のみである。残念ながら岩村選手が怪我のため出場できないようだが、チケットを取ることにした。グーグル等で検索し、情報を集めるとメジャーリーグチケット取扱いというような日本の業者のウエブページが出てくるが、去年や一昨年の日程表がネット上に放置されていて混乱させられる。月日のみで年が出ていない。多分、業者自体が扱いを止たか、倒産しているのだろう。加えて、スケジュールを日本語の情報で調べるときは「時差」をどう扱っているか常に気にする必要がある。色々な意味で、アメリカのメジャーリーグのオフィシャルサイトが確実である。ここからチームサイトにジャンプし、チケットのアンカーをクリックする。とりあえず、ロサンジェルス近郊と言うことでアナハイムかドジャースタジアムということになる。(それくらいの予備知識は必要)インターネット経由でチケットを取るにはアメリカ国内の住所が必要となるが、実際に郵便でやり取りする必要はないので滞在予定のモーテルの住所を書き込んだ。チケットはメールの添付で送られてくるファイルを自分で印刷して持参すればよい。それにしても便利な世の中である。

色々と考えるところはあったが、パソコンとiPhoneを持っていった。iPhoneを持参するにあたり、海外で使用する場合の料金を調べたが、インターネット接続に関してはパケット料金が日本のパケットフルという契約でカバーされないということなので、青天井。電話は普通の海外通話程度の料金を覚悟していればよいということで、普段はエアラインモードにしておき、必要に応じて電話を使うことにした。

MacBookProを持参することに関しては、ちょっと迷った。あれば色々と使えるだろう。インターネット接続が可能であれば、様々な情報の入手に役に立つだろう。ホテルやモーテルのほとんどは無線LANを使ったインターネット接続が可能のようだ。メールで情報のやり取りも出来るだろう。また、デジタルカメラのデータのバックアップも可能である。ただし、持参した場合に盗難には十分に気をつけなければならない。常に持って歩く覚悟が必要だろう。また、空港のセキュリティチェックも面倒だ。

あっという間に出発の日を迎えた。一番の準備は、心置きなく夏休みを楽しめるように、様々な仕事を片付けることであった。

分類
雑感 
URL
http://www.oyakonews.com/oyanews/homep/HP2009/HP090907.html